ITサービスマネージャ 試験直前チェックシート 2023 年度 ~ 4月にやるべきこと


2023-03-31 公開

4 月です。 試験まで、あと 2 週間です。 ここまで順調に来ているか、ラストスパートに何をすればいいのか、 2 週間前のチェックシートを作成しました。 どの時間区分を優先して仕上げるかを考えて、適切な時間配分のもと合格に近づくラストスパートをしましょう。

時間区分ごとに、仕上がっている状態から順番に並べてみました。 残り 2 週間で、一つでも上位にいけるように(より仕上がるように)しきましょう!

午前Ⅰのチェック

これまでの学習 残りの期間でやるべきこと
looks_one
平成 26 年春~令和 4 年春までの 16 期分の応用情報技術者試験の過去問題を何周か繰り返し解いてきた。
チェックする問題としては十分です。 正解できないところや、正解ではない選択肢の用語や説明の対象も理解するようにしましょう。
looks_two
平成 29 年春~令和 4 年春までの 10 期分の応用情報技術者試験の過去問題を何周か繰り返し解いてきた。
この 10 期分を確実に解けることが優先されますが、それが大丈夫なら、 looks_one まで手を広げましょう。 平成 26 年春~平成 28 年秋までの 6 期分にも目を通せば万全です。
looks_3
過去問を集めた参考書を活用して仕上げてきた。
十分仕上がっているのなら大丈夫です。 時間的に余裕があれば、その参考書に掲載されていない問題を looks_twolooks_one で探して、片っ端からチェックしましょう。

午前Ⅱのチェック

これまでの学習 残りの期間でやるべきこと
looks_one
次の規格についての知識がある。

  • ITIL ® 4
  • JIS Q 20000-1:2020
ここまで押さえておけば大丈夫です。 ここでは、次の規格について問われることが多く、前回の令和 4 年では 5 問です。

  • ITIL ®
  • JIS Q 20000-1
  • JIS Q 20000-2

ただ、いずれも問われているバージョンが異なり、そのバージョンによって微妙に問題が違います。 前回の令和 4 年の試験では、次の通りです。

  • ITIL ® 2011 edition
  • JIS Q 20000-1:2020
  • JIS Q 20000-2:2013

ITIL ® は今回から ITIL ® 4 に変わる可能性があり、そうなると過去問題も変わります。 過去問題を解く際は、バージョンの確認が必要です。

looks_two
平成 28 年秋~令和 4 年春までの 5 期分の IT サービスマネージャ試験の午前Ⅱの過去問題を、何周か繰り返し解いてきた。
このチェックポイントに問題がない人は、正解できないところや、正解ではない選択肢の用語や説明の対象についても理解しましょう。 また、上記の looks_one の検討をおすすめします。 このチェックポイントが不十分な場合、まずはここを固めましょう。 過去問題からの出題は、上記 looks_one のバージョンに関する相違点を除けば、比較的多い区分だからです。

午後Ⅰのチェック

これまでの学習 残りの期間でやるべきこと
looks_one
自分なりの解き方が身についており、時間内に余裕をもって 8 割以上コンスタントに正解できる。
仕上がっています。 誤答を中心に問題と解答、解答の根拠を覚えているかどうか確認しましょう。 思い出せれば万全です。 思い出せなければ見直しましょう。
looks_two
自分の課題を知っている

  1. 解き方に問題がある
  2. 状況把握に時間がかかる
  3. 業務に関する知識不足
  4. 解答例と微妙にずれている
自分の課題を、まだ見いだせない人は残りの期間で課題が何かを考えましょう。 そうすれば、残りの時間で対策できるでしょう。

  1. 午後Ⅰの問題を速く正確に解く方法は試験区分ごとに異なります。 他の試験区分での成功体験は、時に邪魔になります。 IT サービスマネージャの問題の特性を知り、合った解き方で解きましょう。

    参考記事: IT サービスマネージャ 午後Ⅰ(午後 1 )記述式 王道の解き方

  2. マークの仕方が悪いのかもしれません。 数値、時間、図表の注釈、システム構成図などをしっかりチェックして、どこに何が書いているのかを把握し、探し回らないように体系的に把握する必要があります。 原因を把握して改善しましょう。
  3. プロジェクトマネージャ試験とよく似ていて、ある程度の “正解” となる知識が必要です。 インシデント対応手順や問題管理手順など、過去問題に出てきた表の暗記は大丈夫でしょうか? 王道の手順です。 午後Ⅱでも使えるので、押さえましょう。 他に、 ITIL ® の知識なども有益です。

    参考記事: IT サービスマネージャ 午後 1 午後 2 解くべき過去問 2023年度 ~ 3 月にやるべきこと

  4. 解答例と多少ずれているからと言って不正解というわけではありません。 解答例の解答が、どれくらい文中の用語を使っているかをチェックして比較してみましょう。

午後Ⅱのチェック

これまでの学習 残りの期間でやるべきこと
looks_one
下記の looks_two に加えて、ほとんどの問題文の読み違えをしないレベルになっている。
これ以上の準備はできないくらい仕上がっています。 例え、準備していた(想定していた)問題と全く異なる問題が出題されても、十分対応できるでしょう。 自信をもって挑めば大丈夫。 万全です。 午後Ⅰや午前Ⅱで落とすことの無いように、それらの対策に時間を使うのもいいと思います。
looks_two
下記の looks_3 に加えて、平成 24 問 1 、平成 17 問 3 、令和 1 問 1平成 30 問 1平成 28 問 1 などの問題でも対応可能。
左記の問題が全部でなくとも、ある程度、準備ができていれば、普通に合格できるレベルです。 但し、試験本番で問題文の読み違えがあればアウトです。 したがって、ここに問題がなく、かつ時間があれば looks_one へ。
looks_3
IT サービスマネージャの過去問題で論文を作成してみて、合格論文レベルの評価を受けた論文がある。
ここに問題があれば、まずは 1 本、合格レベルの評価を受ける論文を作成しましょう。 逆に、ここが OK でも安心はできません。 この試験で問われる午後Ⅱのテーマは、かなり幅広いものだからです。 そのため、例えば「インシデント管理」の問題で A 評価の事例が準備できていても、「リリース及び展開管理」の問題が出題されれば、合格レベルの論文が書ける保証はありません。 そういうケースに備えて、このレベルが大丈夫なら、残り 2 週間で looks_two を目指しましょう。
looks_4
自分の課題を知っている。
残り 2 週間、課題と向き合って、対策をシミュレーションしましょう。 本番では 100 点は不要。 60 点狙いで、騙し騙しでいいのでベターを目指しましょう。 課題を知らない人の方が多いことに自信をもつことが重要です。
looks_5
他の論文試験に合格しているか、それ相当の実力があって、かつ IT サービスマネージャ特有のポイントを知っている。
大丈夫なら looks_4 へ。 不安なら、 IT サービスマネージャと他の試験区分との違い(立場、役割、視点、知識)を再確認しましょう。

参考記事: IT サービスマネージャ 午後Ⅱ(午後 2 )論文 王道の書き方

looks_6
他の論文試験には合格していないが、論文試験 5 区分の共通の部分は把握している。
大丈夫なら looks_5 へ。 不安なら、改めて論文試験共通の部分を確認しましょう。

参考記事: 合格論文を 1 ヶ月で準備する ~表現力や論文ネタ作りなど (ITストラテジスト/ IT サービスマネージャ / ITサービスマネージャ 午後Ⅱ論文 [午後2] )

label 関連タグ

『定額制』
高度試験対策研修 KOUDO 初公開!

定額制だから、
どの区分でも何名でも
受け放題!!

labelITサービスマネージャ』の [ 人気 / 最新 ] 記事 label 著者

ご案内

高度試験対策が
どの区分でも
何名でも
受け放題!

人気記事

タグ一覧