close

炎上しないための2021年版 プロジェクト会議 段取り術

独習ゼミ

オンライン会議が当たり前になった今、プロジェクト炎上を避けるため会議をどの様に構築/準備するべきか、新しい段取り術を解説します。

この講座は、プロジェクトにおける”必要悪”の象徴、「会議」をテーマにします。
「会議は嫌だ、面倒だ、会議なんてなくなればいい。」そんなイメージから、多くの人が、実作業の時間を奪うこの儀式を憎んでいます。
確かに世の中には、ひどい会議が溢れています。
進捗が出ていないことを確認するためだけの停滞会議。
悪者探しをするための魔女狩り会議。
予定時間をオーバーしても結論に到達できない、詰め込みすぎ会議。など。。。
そうした会議は、会議の果たすべき本来の役割を見失った、「単なる集い」にしか過ぎません。
しかし、会議上手なPMは、会議を段取るためのありとあらゆる努力を惜しみません。
しかもそれは、「会議じゃない時間」をどう組み立てるか、にこそ鍵があるのです。
「会議と会議の間」を組み立てるためのエッセンスを集約したフレームワークとともに、会議の有効性を最大限に高める方法をご紹介します。

school前提知識

・キックオフや定例会議の司会進行に苦労した経験があること

・多くの利害関係者との折衝をする立場にある人

star_half受講目標

・自身の会議スキルの棚卸し

・会議スキルの向上

face講師

後藤 洋平

「なぜ人と人は、考えたことを伝えあうのが難しいのだろうか」を生涯のテーマとしている、プロジェクト進行支援家。

av_timer所要時間

3時間

monetization_onコース費用

・SEカレッジは月額料金プランで開催されています

・講師派遣等での開催をご希望の場合は、お問合せください

assignment研修プログラム

・自己紹介&オリエンテーション

・問題提起

・本論

・個人ワーク

・解説

※現在の開催可否についてはお問い合わせください。

このコースについて する