close

ユーザ視点で考える!今知っておきたいUX(ユーザエクスペリエンス)向上のメソッド

独習ゼミ

ユーザー視点でサービスやシステムの開発を成功させるために必要な知識を解説します。

近年モノづくり界では,ユーザーエクスペリエンス(UX)というキーワードが急浮上し「UXデザイナー」という職種の求人も増加傾向にあります。
UXという用語の定義は本セミナーで丁寧に解説しますが,一言で言うと,「製品の使い勝手やユーザーの満足度」を指す概念だと考えてください。
機能や性能といった技術面が優れている工業製品やサービスであっても,UXの考慮が欠けていると顧客の不評をうけてしまいます。
しかし、残念ながら,日本のエンジニアにUXの思想が浸透しているとは言い難く,かつ,UXに関する知識を体系的に分かりやすく学べる教育プログラムも普及していません。
本セミナーでは,講師秘伝のUXの極意を余すこと無く体得して頂けます。
受講後には,エンジニアリング業務に対する人生観が根本から変わることを断言致します。

school前提知識

・商品やサービスの企画・設計・開発・評価等の担当者(技術系)
・プロダクトマネージャ、プロダクトオーナー、新規事業責任者の方
・ユーザーエクスペリエンス部門の担当者の方
・UXに少しでも興味がある方
・自社の製品やサービスがエンジニア視点に偏り過ぎており、ユーザ視点に欠けていると思われている方

star_half受講目標

下記の知識を習得することを目標とします。

・UXに関する基礎的な知識(心構えを含む)
・UX向上プロジェクトの実例
・UX向上のためのメソッドやプロセスの概要

face講師

坂東 大輔 

av_timer所要時間

3時間

monetization_onコース費用

・SEカレッジは月額料金プランで開催されています

・講師派遣等での開催をご希望の場合は、お問合せください

assignment研修プログラム

UX概論

UXの前提知識

UX向上メソッド

UX向上業務の実例

UX向上プロセス

※現在の開催可否についてはお問い合わせください。

このコースについて する