オブジェクト指向(OOP/OOD)の概念を基礎から学び、OOに対する抵抗感を払拭します。
OOに対する抵抗感をやわらげ、さらにそのメリットを理解した上で、具体的な設計や実装について、UMLを使ったチーム演習を通じて、OOに対する理解を深めます。
<1日目>
1.オブジェクト指向の概念
・3つのアプローチ(POA,DOA,OOA)
・オブジェクト指向に関する様々な据え方
・オブジェクト指向の歴史
2.OOPの必須テクニック
・クラスを作る/使う
・OOPの三本柱(継承/カプセル化/多様性)
・OOPのゴール
3.UMLとOOD入門
・モデリングとは?
・UMLの図の種類と描き方
・OODの種類とUMLの使い方
4.GoFデザインパターンの紹介
・GoFデザインパターンを学ぶ意義
・構造に関するパターン
・生成に関するパターン
・振る舞いに関するパターン
<2日目>
1.OOD演習/発表
・ユースケース図/アクティビティ図
→ピザ店のデリバリ業務を作成
2.OOD演習/発表
・クラス図
→クラスを抽出する/クラスを3つの種類に分ける・クラス図で関連を示す
3.この先のモデリング
・まとめ
*演習は3名~4名のグループで実施
日数やカリキュラムはご要望に合わせ、調整可能です。