SEカレッジのこれから

ここまで、SEカレッジの歴史から現在まで、その変遷をお伝えしてきました。
このページでは、これからのSEカレッジがどのような未来を思い描いているのか、
また私達が持つ教育に対する思いについてお伝えしていきます。

変化に対応できる人材を育てる

私達が生きるこの社会において、もはやITは切り離せないものとなりました。IT技術は、時に私達が追いていかれてしまうほど急速に発展します。

そんな中でSEカレッジは、IT企業とそこで活躍するエンジニアのために、研修を提供し続けてきました。しかし今や、誰もがITを学ぶべき時代へと突入しています。

エンジニアは学び続けなければならない職業だとよく言われます。しかし、エンジニアに限らずすべての人材が、学ぶことを止めるべきではありません。自社ビジネスの発展のため、個人のキャリアアップのため、社会をよりよくするため・・・理由は様々でも、複雑で流れの早い時代に生き残るために、常に変化を繰り返していく必要があります。



最初は月8本の実地講座だったSEカレッジも、今では300テーマ以上の講座から選べるようになり、動画やウェビナーを通してオンラインでも学べるサービスとなりました。お客様や社会が変化するのと同じように、SEカレッジ自身も、素早く柔軟に変化ができるよう試行錯誤を繰り返してきた歴史を歩んでいます。

しかし、どれだけ学び方やシステムが変わっても、SEカレッジには変わらない思いがあります。
それは、ITの基礎を「誰でも」「いつでも」学べるような環境を作り上げていくことです。

変化に直面した時、大切なのは基礎の力です。これからもSEカレッジは、すべての企業とそこに所属する人材に、ITの基礎を身に着けていただくこと、そしてその先に必要なそれぞれの学びをサポートできるよう、サービスを続けていきたいと思います。

これからのビジョン

SEカレッジは、複数のビジョンを持ちながら、今後もさらなるサービスの強化を行っていきます。

多様化するユーザーと時代に合った学習形態を提供していく ITエンジニアだけでなく、幅広いユーザーがSEカレッジを利用していく中で、
企業研修として有効活用できるサービスであるために、多様な学び方を提案します 

さらなる体系的なカリキュラムを構築し、基礎教育の確かな道筋を作る SEカレッジの強みであるIT基礎教育のカリキュラムを強化し、
誰もが一定の知識を得ることができる環境を用意します

基礎教育後に広がる学びの選択肢を増やし、ユーザーひとりひとりに合ったコースを提供する ユーザーひとりひとりが、基礎の後にそれぞれ必要な技術を学ぶことができるよう
コース数をさらに増やし、最適な研修を選ぶことができるようにサポートします



これからの未来に、どのような変化が訪れるかはまだわかりません。 しかし、例え変化が訪れたとしても、学ぶことの大切さが変わることはありません。 これからもSEカレッジは、「すべての企業にIT基礎教育を提供し、”変化”に対応できる人材を育てる」というミッションを掲げながら、新しいITの学びを提供し続けます。