ビジネスでの文章を書くとき、一文を書く「作文技術」は、最も基本となる要素です。「正確に、明確に、簡潔に、礼儀をもって」コミュニケーションを図るために、読み手にわかりやすい文章、誤解のない文章を書くことが求められます。
本講座では、社会人として知っておくべきビジネス文書の基本、一文を書く「作文技術」、長い文章(意見文)を書く手順を学習します。
・オリエンテーション
-ねらい・進め方・自己紹介
・ビジネス文書の基本
-ルール・特徴・形式・表記 【演習】表記チェック
・ビジネス文書の書き方
-ビジネス文章の構造、注意 【演習】会議開催のご案内(社内文書)
・文章力トレーニング
-【演習】電話対応メモ
-【演習】懇親会のご案内
-【演習】正確・明確・簡素な文章
・ビジネスシーンへの応用
-文章表現の8つの原則
-電子メール
-報告書
・参考文献、まとめ
日数やカリキュラムはご要望に合わせ、調整可能です。