「動かないコンピュータ」が社会に与える影響は大きく、経営を成長させるためのITサービスがトラブルの原因となり、訴訟まで起こるような事態は後を絶ちません。そのような中、ITサービスの品質とコスト効率の継続的な向上は、ITサービス提供者にとって、最重要課題となりつつあります。本講座の目的は、情報システムを完成することそのものではなく、システム構築の段階から継続的なサービス品質の提供を可能にする人材を育成することです。
■1日目
・情報化のライフサイクルとITIL
・各種のスタンダードとITILの位置づけ
・ITサービスマネジメントの全体像
・ ITIL(Ver.3)
1、サービスストラテジ
2、サービスデザイン
・サービスデザイン中心の改善提案(ケーススタディ)
■2 日目
・ITIL(Ver.3)-続き
1、サービストランジション
2、サービスオペレーション
・サービスオペレーショ ン中心の改善提案(ケーススタディ)
・ITサービスマネジメントの導入と継続的改善
・研修のまとめ