業務分析から学ぶ!業務構造と経営者が考えていること|一押しコースの見どころ、紹介します!
SEプラスではSEカレッジを中心に、オリジナルの研修コースを毎シーズン企画しています。
この「見どころ紹介」コーナーは、そういったコースの中でも “イチオシ” のコースを企画者にインタビューして、そのコースが何に効くのか、どんな思いがあって作ったのか、語ってもらいます!
10 月からスタートした 2021 年度 秋冬シーズンのコースから、 業務分析から学ぶ!業務構造と経営者が考えていること を紹介します!
株式会社SEプラス
e&TS Division
コース情報
ジャンル | ビジネス・インダストリ |
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レベル | 初級 |
コース一言紹介 | 流通業や金融業界の実例から、 IT ソリューションを提案する際に押さえるポイントを学びます |
これからの開催予定 | 2021 年 12 月 13 日 |
開催形式 | オンライン研修 |
研修スタイル | 座学 |
見どころ紹介
―― このコースを企画した背景を教えてもらえますか?
―― なるほど、 DX には業界などドメイン知識も必要になりますものね。このコースではその知識を学ぶ上で、特徴的なところはどのようなところでしょうか?
今回ご登壇いただく加藤さんが、様々な分野の IT コンサルティング業務を通じて体験した、実情に基づく「リアルな実例」を例に業界知識や経営知識を学べます。
顧客の「リアル」がわかるため、提案を行う上で顧客理解がいかに重要なのかがよくわかります。
有限会社アイ・リンクコンサルタント代表取締役
静岡大学大学院工学研究科修士課程情報知識工学専攻
1997 年 (アクセスログ分析) 、 2001 年(仮想工業団地) 2 期連続で中小企業庁長官賞。 Google Analytics よりも先にアクセスログ活用提唱。
そのほか、大手金融機関の Jr コンサルタント養成講座を複数行担当。
保有資格に中小企業診断士/システムアナリスト/システム監査技術者/プロジェクトマネー ジャ など。
研修実績として 2019 年 2 月御殿場市商工会、 2020 年 9 月清水産業情報プラザで Python + AI 講座を開講。
著書に 「提案型システムコンサルタント養成講座」(同友館刊)など他 37 冊がある
―― 業務分析の前にある業界知識や経営知識を学ぶのですね。
どちらも非常に幅が広く、また奥が深いのですが、流通業を例に挙げると、どのような範囲・レベルになるのでしょうか?
流通分野では、 SCM (サプライ・チェーン・マネジメント)と物流システムについて基礎的な部分を学んでいただきます。特に SCM では、メリットだけでなく、デメリットとその対策方法にも触れる予定です。
―― なるほど、あくまで入門ということですね。では、全体を通じてどのようなことが学べるのでしょうか?
流通業や金融業など各業界の仕組みについて、事例と合わせて学習できます。また、キャッシュフロー経営やビジネスモデルの違いなど、経営者が気にするポイントを押さえることができ、顧客目線の提案に一歩近づけます。
―― 挙げられた流通業、金融業、企業経営、どれも 1 つ 1 つの領域がとても広く奥が深いのですが、このコースに参加するには、それぞれの領域でどの程度の知識がいるのでしょうか?
業務経験や各分野の前提知識がなくても、受講いただけます。
各業界構造の理解と企業経営の悩みを学ぶことで、新人の方を含め、これまでビジネス側の業務を行ってこなかった方に、顧客視点を持つ「きっかけ」になればと考えております。
―― ビジネス知識を初めて学ぶという方には、ザッと見渡せるので、良さそうですね
はい、ビジネス知識をはじめて学ぶ方向けに、非常に幅広い業界知識と経営知識を学べるように設計されています。
ただし、ベテランの方が知りたくなる各業界の詳細な専門知識や最新トピック、分析などは触れません。あらかじめ、ご了承いただけますと幸いです。
―― では、このコースを受講したあとはどのようなコースがオススメですか?
「会社の仕組みと IT 」がオススメです。
どの会社にも必須の財務会計や販売管理、人事給与などの業務知識が学べます。合わせて受講いただくと、より会社の仕組みがわかります。
―― このコースで学んだことを、さらに深堀りするのですね。いい流れですね!
最後に、受講を考えている方や、研修を担当されている方にメッセージをお願いします!
DX が推進されている中で、顧客目線にたって提案できることがより重要になっています。
顧客の置かれている状況を理解することが、提案のできる IT エンジニアへの第一歩ですので、ぜひご受講ください。
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SEプラスにしかないコンテンツや、研修サービスの運営情報を発信しています。
IT エンジニアから見えづらい顧客の業務構造や思考パターンを学ぶことで、顧客にとって本当に有用な提案や改善ができる IT エンジニアになれるのではと考え、企画しました。
これまで開発寄りの業務が多く、ビジネス寄りの知識や業務に触れてこなかった IT エンジニアや、顧客理解を深めていきたい新人の方にもオススメです。