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はじめてのGo言語 研修コースに参加してみた

今回参加した研修コースは はじめてのGo言語 です。

Go言語、いよいよエンタープライズな開発でも使おうという機運があるのでしょうか、満員です!!

未経験の言語を書籍やネットで独学しようとすると、まとまった時間が取れずに困るケースが多いのですが、このコースは1日間コースで、基本構文やライブラリ、並行処理 (goroutine) 、処理の書き方など他言語と比べて特徴的なところをピックアップしながら、気になるところを自由に触ってGo言語を体験しました。

最終的にはhttpサーバやAPIサーバを動かしたり改造したり、実践的なものまで踏み込んだので、自分なりにGo言語を感触を確かめられたと思います。

 

では、どんなこのコースだったのかレポートします!!

 

想定している受講者

JavaやC言語など、なんらかのプログラミング経験がある。

 

受講目標

Go言語で簡単なツールが作成できるようになる。

 

講師紹介

このコースで登壇されたのは 冨原 祐さん です。この参加してみたレポートでは初登場ですね。

冨原さんはもともと三好 康之さんのお知り合いで、三好さんからの呼びかけで講師育成のプロジェクトに参加されて講師になられた方です。(現場開発も継続されています)

その縁から徐々に登壇いただき、弊社の DOJO という新人研修プログラムのWebアプリ開発演習コースでは毎年登壇頂いています。

 

冨原 祐


 

SEカレッジでも幾つかプログラミングのコースを中心に登壇されていますので、ぜひ ↑ の講師紹介ページの実施講座をご覧ください。

ということで、冨原さんも研修では自己紹介がお名前だけのシンプルスタイルなので、このページで紹介させていただきました。

まずは冨原さんから受講者の方に質問です。

 

Q. Go言語をすでにプロジェクトで使っていらっしゃいますか?

-> 5% ぐらいの方が手を挙げられました

 

これからという感じですね。また、今日の狙いとして、
「今日ははじめての方向けのものです。Go素晴らしい、という訳ではなく他と比べてどうか、という観点でコースをみて欲しい」
とコースをスタートされました。

 

Go の基礎知識

まずはGo言語の特徴です。

  • Google が開発したプログラミング言語
    • Googleが開発した言語でほかに話題なのは Dart があります
      • ちなみに Dart はネイティブアプリのクロスプラットフォーム開発ができる Flutter (Googleが開発) で再注目されてます
  • Go だとググらビリティが低い
    • golang, Go言語 で検索する
  • 静的言語
    • Java や C と違う点は、実行ファイルを渡せば、実行エンジンが無くとも動く (!)
    • 簡単なCLIツールを作ったりする人が多い
  • クロスコンパイル
    • Mac, Linux, Windows でも動く
  • 並行処理が得意
    • ここが一番強い
    • 100万リクエスト / 1min でも余裕
    • 大量ユーザを抱えるアプリケーションで使うだろう
    • コンテナのオーケストレーションツール Kubernetes もGoで書かれています
  • なぜそんなに速いのか
    • CPUのコアをフルに使い切ることができる
  • 言語設計した3人が「C++が嫌い」から生まれている
    • 「楽」たのしくラクできる
    • 例えば型を厳密に書かなくてよい (あとで試してみます)

 

特に冨原さんのお気に入りの点はランタイムが無くてもアプリゲーションが動く、というところでした。
たしかにそんな言語は無い気がします。あとで実際、試してみます。

あとは、なぜ Golang とよく言われているのかが分かりました。ググラビリティ大事ですね。

 

ちょっとした注意点

  • gofmt (ゴーフォーマット) がある
    • コードを自動整形する
      • このあとのサンプルコードを書いた Gist でもオートフォーマットされました
    • 予め用意されている社内のコーディング規約のようなものは使いにくい
  • GoDocを使うとドキュメントも自動生成 (めっちゃ便利っぽい)

 

コーディング規約をいちいち作ったり、レビューコストが減るというメリットもあるので、Goに入ればGoに従え、ですね。

 

 

環境構築とHello World

 

  • 今日は Go, Git, MySQL を使います
  • その他ライブラリのインストール
    • go get -u -v github.com/golang/lint/golint
    • go get -v golang.org/x/tools/cmd/goimports
    • go get -v github.com/nsf/gocode
    • go get -v github.com/rogpeppe/godef
    • go get github.com/go-sql-driver/mysql
  • エディタは Atom を使います
    • Atom にもライブラリをインストール
    • go plus
    • godef

 

ちなみに教室の仮想環境ではなく自分のPC ubuntu 16.04 で GOPATH を設定しようとすると詰まりました。。

 

Hello World

  • hw.go を書く
    • $ go run hw.go でコマンドプロンプト上に表示されます
    • $go build hw.go で実行ファイル `hw.exe` が生成されます

 

 

 

基本構文

環境構築したところで基本構文について解説いただきました。

 

パッケージ

  • golang はオブジェクト指向言語ではない
    • Javaなどのようなクラス、パッケージの概念はない
  • GOPATHの /src から相対パスを作れば呼べる
    • GOPATH/src/funcA.go
    • ただし複数の golang のプロジェクトがあるとツラみがある
    • Docker などで環境を作るのも一つの手
    • なお main パッケージはプロジェクトに1つ
      • main パッケージから実行される
  • hw.go の package main はコレ
  • パッケージの注意点
    • ディレクトリ名と同じパッケージ名をそろえる
    • パッケージを呼び出すときは ディレクトリ名 で呼び出す
      • GOPATH/src/directory_name
      • package directory_name
    • 関数名では呼び出せずエラーになる

 

今日の演習では特に気にせず、自由にプロジェクトフォルダを作りましたが、実際に開発するときはハマりポイントかも知れません。

 

参考
他言語から来た人がGoを使い始めてすぐハマったこととその答え

 

基本構文

というわけで、ここからは具体的な基本構文となります。

ここが冨原さんのうまいやり方で、特徴的なことだけザッと説明して、そのあとに色々自身で試してみる、という進め方をされました。(いわゆる もくもく会 のような進め方に近いです)

 

  • 末尾のセミコロン ; は省略できる
  • 変数宣言
    • 型をあとに記載する
    • 省略することも出来る

  • 配列
    • 値渡し (call by value) になる
    • 固定長の配列に近い

  • スライス
    • 他言語のArrayに近い
    • 配列の参照版
    • こちらがよく使われる
    • 型宣言無しでよい

  • 条件分岐
    • if の () がいらないぐらい
    • if 文に初期処理を持てる
    • switch文もあまり変わらない
    • break も省略可能

  • 繰り返し
    • for しかない
    • do while などはない

    • int だけの宣言だと cpu に依存してしまう
    • int64 のように指定する
    • string が read-only の文字列型になっている
    • 編集したいときは strings パッケージを使う
  • 定数定義
    • const を使う
  • ポインタが使える
    • Cと同じく * と & を使う
  • 関数
    • func で宣言する
    • 左が引数、戻り値が右
    • 複数の戻り値を返せる (!!)
    • 特にエラー情報を返すときによく使う

 

配列、スライスの扱い方など特徴的なところはありますが、やはり色々な言語の影響を受けていそうです。個人的には結構 C言語 に近い印象を持ちました。

皆さんの印象はいかがでしょうか?

 

実際試してみよう (もくもくGo)

紹介された構文の中で、気になったところを中心に書いてみながら確かめます。なお、冨原さんにサンプルコードを用意頂いていたので、コードを見ながら実行したり、かなり自由に取り組めてよい感じです。

個人的には配列とスライスを色々やってみました。

 

 

 

標準ライブラリ

次は標準ライブラリでよく使いそうなものを、こちらも特徴的なところのみをザックリ紹介いただき、そのあと、自分で「もくもく」します。

  • ファイル入出力
    • os パッケージ
    • ファイル読み書きやファイル操作 (ディレクトリ作成や編集)
    • C言語のファイル操作に近い
  • io/ioutil パッケージ
    • ファイルの読み書きに使うユーティリティ関数がある
  • bufio
    • 1行ずつ読み込みたいときなどに使う

なお Go言語では null は nil と表現します。

 

  • 日付/時刻など
    • time パッケージがある
    • Local や ロケーション (Asia/Tokyo) など指定できる
    • フォーマットは実際の数値を使う
    • yyyy/mm/dd ではなく 2018/11/28 Wed のように書く
    • fmt.Printf("%s¥n", now.Format("2006/01/02 Mon 15:04:05"))
    • 日本ロケーションでの標準フォーマット (米国はまた別の書き方)
  • 文字列操作
    • strings パッケージ
    • 文字列置換
      • 引数で int を渡すと最大何個、置換するのか指定できる
    • 文字列分離
      • SplitN で分割指定ができる
    • 文字列結合
      • Join という関数を使える

  • JSON出力
    • encoding/json パッケージを使う
    • 要素ごとに型の定義が必要


私はこの中で time パッケージと strings パッケージを中心にやってみました。

 

 

 

なお標準ライブラリは翻訳が遅れ気味なので、公式を見るのがオススメとのことでした。

 

処理

ここからはGo言語特有の処理の書き方を紹介いただきました。

 

エラーハンドリング

まずはエラー処理です。

  • エラーを throw するのではなく、正常終了させてエラーを受け取る
  • 関数の複数の戻り値をエラー情報に使う
    • なので try catch を使わない
    • ここがオブジェクト指向とは違うところ
    • finallyの代わりに使うのが defer
  • Error 関数を使う
    • fmt の エラーメッセージ を返すこともできる
  • 例外に近いものをパニックという
    • 例外 (exception) でなく panic 関数を使う

 

並行処理

きましたマルチスレッド。… 難しいやつです。。以前にJavaのマルチスレッドのコースでレポートしましたが、ほとんど理解ができなかった記憶が蘇ります。

マルチスレッドプログラミング習得講座 研修コースに参加してみた

 

  • ユースケース
    • 業務系システムにおける夜間バッチ (ex.複数店の売上処理とかを行うとき、店舗ごとに並行処理して集計する)
  • ゴルーチン (goroutine)
    • 他の言語ではスレッドが残っていたり、同期非同期の処理が難しかったり
    • スレッド間のデータ通信はチャネルという機構を使う
    • 同期化 (待ち合わせ) にはチャネルより WaitGroup を使うとラク
  • ゴルーチンの書き方
    • 関数の前に go をつければ良い

 

  •  チャネル
    • 通信を使う側にチャネルを書く
      • ch1 := make(chan int)
    • 受信は無限ループ + select case とすることが多い
      • val := <-cha1


実行してみます。

 

 

  • WaitGroup
    • すべてのゴルーチンを完了するまで待機できる
    • セマフォとかに近い
    • add してカウントアップ


実行してみます。

 

 

 

マルチスレッドがこれだけ制御できるというのは驚きです。またJavaに比べて、コードも読みやすいですね。

Javaなどが何年もかけ、これまでの互換性も担保しながら進化したのに対して、後発言語はその影響を受けながら開発できるので、これだけシンプルになっているのかも知れません。

 

Goでアプリケーション開発

ここからは実際にアプリゲーション開発など業務寄りのお話です。冨原さんいわく、golang のスゴイところはここだと思う、とのこです (冒頭のランタイムが必要とせず実行できるというお話です)

 

ソケット通信

  • net パッケージを使う
    • リスナを作るのに2行
    • 実行ファイルを渡せば、WebサーバなしでWebアプリを配布できる、ということも出来る

 

コードを解説いただきましたが、驚きの記述量で簡単にWebサーバを書けました。

 

 

 

 

ちなみにこのコードを実際に go build して実行ファイルを作ると、そのファイルだけで動きますので、ぜひぜひ試してみてください。

 

mysql

  • 環境構築でインストールしたパッケージを使う
    • 使ってないと削除されてしまうので、import 文に ↓ のように _ “” を書く
    • import _ "github.com/go-sql-driver/mysql"
  • Rowbytes と interface の値を合わせるということをやってる
  • 配列処理がややこしいので、先程のスライスを使います
  • gorp というORMをインポート
    • ビジネスロジックを書かずともサクッと書ける (↓のような感じ)
    • _, err2 := dbmap.Select(&list, "SELECT * FROM city WHERE CountryCode = ?", countryCode)
    • _, でエラー情報を受け取らない、ということも出来る

 

SQLをベタ書きなので、もそっといい感じに書けるといいのに、と思って冨原さんに質問すると他にクエリビルダはたくさんあるそうです。

調べてみると下のライブラリが GitHub のスター数も 11481 (2018.12時点) で Pulse を見る限りアクティブなので、いい感じな気がします。

 

jinzhu/gorm: The fantastic ORM library for Golang, aims to be developer friendly

 

クエリの書き方もORMっぽい感じですね。

 

 

 

ユニットテスト

  • ファイル名が _test.go で終わるとテストコード
    • Sample.go
    • Sample_test.go
  • go test [パッケージ名] でテストが実行できる
  • 関数名は test で始まらなければならない
    • Test_funcA()
  • カバレッジは go test -coverprofile=cover.txt とオプションをつけると出せる

 

APIサーバを書いてみよう

  • RESTful を想定
    • その中でも Get で /users/view/{user_id} のようなものを書いてみましょう
    • ルータとして mux というパッケージを使う
    • router.Handlefunc("/users/view/{user_id}", viewUser) と書くだけでよい

こちらも実行してみました。

 

 

このあたりの書き方は他のスクリプ系の言語と似たような感じですね。

このテストコードを書いてみたり、POST を作ってみるなど余力がある人は試しながら、このコースは修了しました。

 

まとめ

このコースではGo言語の基本構文やゴルーチン (goroutine) など特徴的なところをピックアップして見ながら、サンプルコードをもとに自身で動かしり改造したり、ということを自由にやってみて、最終的に RESTful API サーバを書いてみました。

特に自由にできる時間を豊富に用意いただいたので、受講者の方もご自身が気になるところをやってみて、講師に質問することが多いコースでした。

なかなか1日がかりで未経験の言語をさわる機会は少なくなっているので、他言語の経験者で Go が気になるという方にはとても有意義なコースの進め方でした。 オススメです!

 

 

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