close
プログラミング クラウド Microsoft Azure 情報処理資格 基本情報技術者 IT基礎 応用情報技術者 開発・設計方法 オブジェクト指向 内定者・新人研修 プログラミング基礎 アルゴリズム コンピュータ数学 内定者研修 新人研修 ヒューマンスキル プロジェクトマネジメント プレゼンテーション リーダーシップ 組織マネジメント ネゴシエーション ロジカルシンキング Java UI/UX HTTP JavaScript基礎 情報処理資格 ネットワークスペシャリスト ネットワーク インターネットルーティング応用 IPアドレス データベース応用 SQL応用 パフォーマンスチューニング データベース設計 ER図 概念設計(データベース) 論理設計(データベース) IT資格 Linux基礎 OS・システム基盤 セキュリティ TCP/IP OSI参照モデル データベースセキュリティ ファイアウォール 標的型攻撃 SQLインジェクション ネットワーク基本設計 CCNA Cisco プロジェクトマネジメント資格 情報処理資格プロジェクトマネージャ 情報処理安全確保支援士 人事給与 財務会計 管理会計 簿記 生産管理 在庫管理 ERP バランススコアカード 情報処理資格 ITアーキテクト 情報処理資格 ITストラテジスト 情報処理資格 ITサービスマネジメント 情報処理資格 システム監査 PMBOK® PMP® プロジェクト計画 WBS リスクコントロール ITIL ITサービスマネジメント 要求定義 要件定義 見積手法 ビジネスインダストリ 業種・業界知識 業務知識 提案力 ソフトウェアテスト基礎 情報処理資格 データベーススペシャリスト ハードウェア基礎 外部設計(基本設計) 内部設計(詳細設計) データベース基礎 SQL基礎 RDBMS 物理設計(データベース) C++ Ruby MVC基礎 Webアプリケーション開発 JavaEE Javaプログラミング応用 フレームワーク MVC応用 Spring フレームワーク ソフトウェアテスト応用 テスト手法 JUnit スマートフォンアプリ開発 Androidアプリ開発 C# 基礎 C# 応用 負荷テスト Javaプログラミング基礎 ソフトウェアテスト コーチング メンタリング HTML/CSS サーバー構築 仮想化技術 KVS (NoSQL) アジャイル スクラム ファシリテーション C言語 ITパスポート JSTQB データサイエンス 単体テスト ユニットテスト キャリアアップ インターネットルーティング基礎 パケット解析 LAN構築 データベース データサイエンティスト トレンド 障害対応 インフラ監視 HTTP/2.0 コンピュータサイエンス VPN ネットワーク物理設計 データベース障害 JavaScript モダンJS (Modern JavaScript) 応用 MVS応用 バックアップ/リカバリ 分散処理 Hadoop Hive Python AI 深層学習(DeepLearning) CentOS Linux応用 Zabbix シェルスクリプト Infrastructure as Code Windowsサーバー基礎 内部設計 Docker DevOps Windowsサーバー応用 NginX chef Ainsible ロジカルライティング R テスト自動化 Jenkins Git 継続的インテグレーション (CI) バージョン管理 Vagrant 要求分析 Redmine 継続的インテグレーション(CI) 継続的デリバリー (CD) ヒューマンリソース管理 Web API マイクロサービス コミュニケーション 業務知識/業界知識 マーケティング 語学 AWS 法務 IoT ビジネスマナー OJT 業務効率化 表計算ソフト オフィスソフト コンプライアンス フロントエンド Subversion PHP 関数型プログラミング Laravel モダンJS (Modern JavaScript) 基礎 Android Studio 機械学習 iOSアプリ開発 ぷプログラミング React 次世代高度IT人材 共創 IPA Raspberry Pi Xamarin スクリプト言語 GoF CUI VBA 資格 ビジネス文書 jQuery 研修参加レポート マネジメント OSPF テーブル設計 アンガーマネジメント クリティカル・シンキング PDU 経営改善 Pマーク 問題解決技法 サイバー攻撃 エンジニア 参加してみた エンゲージメントマネジメント 労働関連法 新人育成 ネットワーク構築 情報セキュリティマネジメント デザインパターン リファクタリング マルチスレッドプログラミング ベンダーコントロール Modern JavaScript 冗長化 VLAN インフラエンジニア チームビルディング テストケース リーダブルコード セキュリティ入門 ネットワーク入門 Node.js npm gulp ビルドツール Python入門 冗長化入門 インフラ実機演習 プロジェクト管理 Active Directory ネットワーク管理 コンテナ 正規化理論 Haskell 品質管理 OpenStack シンギュラリティ DBA中級 プロトコル UX 基本設計 FinTech トラブルシューティング 並列処理 見える化 PMO ロジカルコミュニケーション Deep Learning インデックス設計 超上流工程 BGP Excel C-CENT Selenide プライベートクラウド アセンブラ コンピュータ基礎 工数見積 CCENT 法律知識 失敗から学ぶ プロジェクト失敗事例 PDCA プログラミング入門 非エンジニア向け 4Biz DNS セルフマネジメント 片付け術 サーバーダウン サーバー タイムマネジメント GO言語 プロダクトマネジメント プロダクトマネージャ LVS ロードバランサー 負荷分散 仮想通過 犯罪心理学 情報漏えい SEカレッジ導入事例 IT研修制度を聞いてみた CentOS7 開発環境構築 数字力 財務 IT人材 UI Machine Learning Go言語 (golang) データマイニング 統計学 新人教育 やり直し数学 RDB つながる工場 モチベーション WebSocket WebWorker HTML5 CSS3 Bootstrap 微分・積分 システム設計 決断力 LAMP環境 教育研修担当者向け ルーティング Linux入門 図解術 目標設定 試験対策 インタビュー技法 Vue.js ブロックチェーン DHCP 仕掛け学 BSC 財務諸表 自己分析 RIP スタティックルート バッファオーバーフロー DoS攻撃 システム開発 Wireshark パケットキャプチャ 管理職研修 部下育成 文章力 情報システム部門向け プロジェクトリーダー プロジェクトマネージャ 塗り絵 リスク管理 法改定 会社の仕組み Chainer AI人材 会話術 テスト技法 会社規模199名まで 会社規模49名まで 会社規模99名まで アプリ開発 サーバサイドJava 営業知識 Cloud 栄養学 基本コマンド ウォーターフォールモデル ヘルスケア 論理設計 ニューラルネットワーク ハンズオン UML 顧客ヒアリング マウスで学ぶ Apache EC2 Lightsail M5Stack DevSecOps プロジェクト成果 画像認識 チャットポット コマンド レビュー 基本用語 自動構築 LPIC-1 サーバーサイドJavascript キャリア形成 ワークライフバランス インバスケット テック用語 GitHub Windows エディタ 教養 令和時代 RESTful API 物理設計 会社規模300名以上 データモデリング サーバーサイドJava Webサーバー基礎 Webサーバー応用 Watson IBMWatson Learning Topics OS モバイル コンテスト トレーニング手法 アーキテクチャ 人材モデル インフラ CI/CD Infrastructure as a Code チーム開発 制度づくり Special_Intro AI市場分析 研修ロードマップ 仕事術 デジタルトランスフォーメーション 財務分析手法 情報整理 PowerPoint 新しい研修 オンライン研修 見どころ紹介 統計分析 ディープラーニング G検定 情報処理技術者試験 販売管理 C# テスト計画 Linuxサーバー WEBサーバ構築 http/2 Postfix イーサリアム プロジェクト・メンバ 正規化 パケット実験 作業分解 トラブル調査 ネットワーク設計 Windows server 2016 ネットワーク機器 DX 管理職 最新動向 ポストコロナ時代 IoTデバイス マイコンボード センサ サーバー仮想化 仮想ルータ WAN インターネットVPN 若手エンジニア ITプロジェクト 人事面談 DX人材育成 Java基礎 ZAP 脆弱性診断 NWサービス構築 イノベーション・マネジメント ネットワークセキュリティ ストレッチ Google Cloud Platform 不動産業界 テレワーク(WFH) ドリル GCP ( Google Cloud Platform ) システム業界 PMS テレワーク ビッグデータ NoSQL OWASP CentOS8 ネットワーク技術 データ分析 デザインシンキング 保険業界 会議リーダー システムエンジニア 段取り術 プロジェクト原論 文章書き換え術 ノーコード No Code MongoDB Redis Cassandra 運用管理 Windows10 仮想マシン リモートワーク 働き方 生産性 IPSec Office セキュリティマナー ソフトウェア・レビュー ライフハック 新しい働き方 エクササイズ ビジネスモデルキャンバス 状況認識 ストレス 必須コマンド Web 今日わかる きほん 状況把握 意思決定 心の健康 IT書籍 書籍紹介 営業マン 類推法 クラス プロセス指向 PdM 共用 ウェビナーレポート 地方創生 GraphQL CSS OWASP ZAP セキュリティマネジメント 問題解決 ソフトウェア 新技術 雑談力 テスト見積もり Scala Go Rust Relay Cloud AI Kaggle ITエンジニア フレッシャーズ 経営戦略 事業戦略 マインドフルネス 基本情報技術者試験 ニューノーマル プロジェクト会議 メソドロジ 講師インタビュー システム障害 販売管理システム VMware セキュリティ事例 ケーススタディ インターネット通信 ビジネスマン 品質向上 提案 ロジック図解術 バーチャルマシン 対策事例 アスリート 国の動向 アンチパターン リモートアクセス 脳ヨガ 自律神経 整え方 組み立て方 コミュニケーション術 リーダー 新人 知っておきたいこと 対人能力 洞察力 一文作成 サッカー業界 グループワーク マネジメント手法 IT業界 Octave セキュリティ管理 IT ネットワーク機器の特徴 ネットワーク機器の仕組み 基本のキ プレゼンテーションの組み立て方 伝え力 試験合格後 時短術 作成のコツ 導入事例 メンタルマネジメント メンタルヘルスケア DXプロジェクト プログラミング教育 プログラミング的思考 子供向けプログラミング データ定義言語 DDL モダンWebアプリケーション ドキュメント作成 Docker Compose Docker Hub AR VBAエキスパート試験 Azure メディア掲載 サーバーアーキテクチャ データ操作言語 DML NewSQL ソフトウェアセキュリティ 数学 VR アパレル業界 Kubernetes Power BI Android プロダクトオーナーシップ プロダクトオーナー 内製化 情報システム部門 Z世代 クラウドネイティブ 技術教育 Windows server 2019 XSS CSRF クリックジャッキング ビジネスパーソン VPC IAM AWS Fargete ECS 問題発見力 問題分析力編 Access 流通業界 金融業界 ネットワーク設定 トラブル対応 評価 ソフトウェア品質 クレーム対応 呼吸法 戦国武将 エンジニアリング 組織論 SpreadSheet GAS ゼロトラスト Express 3D Arduino 業務分析法 業務構造 経営者 ストレングスファインダー 発注者視点 情報セキュリティ 顧客体験 エンターテインメント お笑い オンライン学習 オンライン教育 学校教育 情報化社会 スポーツ デジタル戦略 ITフェスティバル GoogleSpreadSheet GoogleAppsScript(GAS) SQL 問題分析力 メタバース NFT 資産形成 資産運用 Typescript WebXR 講師が注目する技術 プラクティス ローコード ホワイトハッカーに学ぶ Google Cloud LinuC レイヤ3スイッチ ホワイトハッカー ハッキング 脆弱性 ビジネススキル キャリア戦略 NFTアート リテンションマネジメント ゲーム制作 トラブル防止 システム外注 食事メソッド コード ソフトウェア設計 ドメイン駆動設計 人事評価制度 報告書 稟議書 契約書 Rails 業務自動化 価値 原則 睡眠 IT用語 DBA 炎上対策 2022年版 パフォーマンス パフォーマンス向上 Kubernetes入門 実践 チューニング 2020年代 2010年代 リモートアクセスVPN VPN構築 Railsの教科書 CCNA試験 ウェビナー 老後 人生設計 OSPF入門 Ruby on Rails 脆弱性対策 説明上手 説明力 システム障害報告 システム障害解決 いまさら聞けない 仕掛けから考える ネットワーク基礎 社会人 基礎知識 今日から変わる 睡眠マネジメント 仕事の成果を上げる 出るとこだけ 情報セキュリティマネジメント試験 狩野モデル 独学 若手向け 若手に受けてほしい ルーティング基礎 ルーティング実践 ネットワークエンジニア はじめての サイバー攻撃対策 2022 機械学習エンジニア 実演 AI基礎 Java開発 HTML Web基礎 JavaScriptフレームワーク Vue.js入門 明日から使える 最新テクノロジー 生産性向上 組織開発 PMBOK®第6版 リスクマネジメント 結合 副問合わせ Linux 実践演習 シェルスクリプト入門 マネジメント変革 押さえておきたい DHCPサーバー DNSサーバー VLANスイッチ レイヤ3 LAN NW技術 ローカルエリアネットワーク 知っておきたい 基本文法 Windowsプログラミング ネットワーク全体像 Git入門 GitHub入門 Pyhtonライブラリ プロジェクト QCD管理 Ruby入門 オブジェクト指向言語経験者向け PMBOK®ガイド第7版 ディープラーニング入門 グラフデータベース LinuC入門 サーバサイドJava入門 基礎編 応用編 AWS入門 AWSサービス ファイアウォール構築 Docker入門 データベース設計技術 オンプレミス オンプレ オンプレAD Windows Admin Centre データベース概念設計 Javaプログラミング 1日プログラミング特訓 AI開発 微分 線形代数 行列 統計検定 統計検定準拠 MySQL データベースメンテナンス データベース論理設計 ファイアウォール入門 副問合せ 顧客の売上アップ 売上アップ Azure入門 自分でつくる Docker実行環境 午後アルゴリズム問題 解き方のコツ FE シェルスクリプト実践 仮題で学ぶ 課題で学ぶ 現場 コミュニケーション管理 DX最新動向 DX推進人材 DX人材 Windows server Django データベース連携 インフラエンジニア最新動向 なんとなくわかるからもう一歩 アルゴリズム入門 アルゴリズム基礎 プログラム ハードウェア Javaアルゴリズム 1日特訓 現場でよく使う Rails入門 データベース障害復旧 Google Cloud Vision AI Dialogflow Cloud Functions Pythonプログラミング 社内資格制度 今日から使える 「仕掛け」から考える ITベンダー 診断ツール Webセキュリティ Webセキュリティ基礎 新任PM 新任PL テスト NW機器 独学できる Windows Admin Center プログラミング体験 Java開発者のための C#開発 RPA RPA入門 NWエンジニア NFT入門 だれにでもわかる サーバサイドJavq サーバサイドJava基礎 サーバサイドJava応用 炎上しないための AWSサーバ プログラム基礎 アセンブラ基礎 人工知能 ICT 課題解決 自律性 システム開発基礎 プロジェクト基礎 Webアプリ パターン別 アプリケーション開発 エンジニア初級 2022年からの 実用的な 発注 受け入れ Microsoft Office AI最新動向 良いSQL 悪いSQL データベース管理 インデックス Webの基本 NW管理 C#開発者のための ルータ TCP/IP通信 積分 数学基礎 NWセキュリティ 基本パターン JavaScriptでつくる DX時代 デザインシンキング入門 データ構造 PHPフレームワーク Linuxで学ぶ 速習 VLAN基礎 ゼロからはじめる jQuery入門 JavaScriptドリル Ruby on rails基礎 テストツール リレーショナルデータベース はじめて学ぶ データベースのしくみ 人生100年時代 令和 デザイン デザイン入門 現場ですぐに使える テーブル設計実践 情シス 外部設計 外部設計基礎 小規模ネットワーク Linux必須コマンド 違いを知ろう AWS CLI AWS CLI入門 CloudFormation NW設計 親子で作る メタバースプログラミング サーバー仮想化入門 DNSサーバー構築 秋冬版 IoT基礎 新人PM マネジメント研修 人を動かす 仕組みづくり イノベーション・マネジメント入門 心理的安全性 チーム チーム運営 3時間で学ぶ OS基礎 サーバー基礎 情報漏えい対策 プロジェクトマネジメント入門 組織改革 やさしいチームのつくりかた 簿記から学ぶ ビジネス基礎 データベースマネジメント 乃木坂46 乃木坂46に学ぶ マーケティング論 なっとく! LinuCレベル1 101試験 LinuCレベル1 101試験 ファイルシステム ディスク管理 データ分析基礎 一発OKを引き出す 資料作成術 プレゼン資料 クラウドサービス NW NW構築 SQL入門 目標達成マネジメント マネジメント基礎 目標管理 行動分析学 人の動かし方 組織の動かし方 科学的な Tableau MongoDB基礎 IoT実践 データ収集 データ自動収集 データ管理 技術者 SEのための 論理的思考 PM PL アルゴリズム再入門 GoFデザインパターン オブジェクト指向未経験者向け 令和版 失敗事例から学ぶ データベース構築 原価管理 業務連動 Access基本操作 クエリ活用 フォーム作成 レポート作成 実務事例で学ぶ 実務 知識活用 ネットワーク管理コマンド PCスキル 最強の習慣 ストレスフリー 作業効率化 Windows 11 webサーバ カラダとココロ ハワイアンストレッチ 身体のケア ストレス解消 パワーアップ リフレッシュ 1日で習得する ユーザ視点で考える 今知っておきたい UX向上 ユーザエクスペリエンス ユーザ体験 比べて学ぶ 仮想化 仮想マシンとコンテナ データサイエンスプログラミング データ視覚化 オリンピックコーチが伝える セルフマネジメントメソッド セルフイメージ 仮想環境 仮想環境で学ぶ セキュリティ実践 サーバーセキュリティ オンライン攻撃事例 質問技法 SE JavaScriptだけでつくる バッチ処理 テストデータ作成 ストアドプロシージャ バッチ テストデータ 実践編 デザイン力 テレワーク時代 収納術 インテリア術 サイバーセキュリティ 無線LAN Wi-FI 人事 BGP入門 ルーティングプロトコル 文系でもわかる 統計学入門 IPv6 IPv6入門 IPv4 人材育成 人が育つ仕組み 売れる仕組み マーケティング入門 セールスパーソン セールスマネージャー セキュリティ対策 計画の立て方 脱TCP HTTP/3 HTTP/3時代 AWS認定資格 Amazon Web Services 作業自動化 顧客折衝 Webサーバー自動構築 JavaScriptコーディング JavaScriptコーダーのための エンジニアのための ここが危ない テレワークセキュリティ サイバー攻撃事例 相手が理解し納得できる プレゼン 図解活用術 図解活用 Webアプリケーション Webアプリケーションセキュリティ クロスサイトスクリプティング OSコマンドインジェクション PowerPointで作る 資料デザイン 見やすい資料 IT業界人 知っておくべき 目の疲れ 眼精疲労 新習慣 習慣 栄養 運動習慣 イノベーション IMS ISO56000 イノベーション・マネジメントシステム 顧客視点 デザイン思考 Excel初級編 オブジェクト指向基礎 Javaでオブジェクト指向 Vue3 Vueアプリケーション FE試験 リーン開発 情報システム 情報システム開発 開発手法 C#プログラミング 応用情報技術者試験 AP AP試験 情報漏えい事例 心理学 E-R図 PMBOKから学ぶ 新人エンジニア 0年目エンジニア Webサービス Webサービス基礎 スコープ・ベースライン スコープ記述書 WBS辞書 ステークホルダ 3Dオブジェクト 3Dプログラミング canvas WebGL Three.js 3D描画 Pythonによる ローコードAI開発 Pandas scikit-learn Pycaret データ前処理 AIエンジニア Windows server基礎 攻撃対策 攻撃手段 マルウェア マルウェア対策 攻撃監視 Power BI Desktop BI ERD SQLマスター SQL実践 特訓講座 Google Apps Script AWSベースサービス Amazon ECS Amazon Elastic Container Service リーダーが知るべき Dockerビルド Docker応用 Docker構築 自動ビルド 伝達力 プランニング ネットワーク仮想化 ストレージ仮想化 達意の文章 書く力 GCP GCP入門 クラウドサービス基礎 伝わる文章 Cloud IAM Cloud Pub/Sub GCP応用 GCPリソース連携 TCP/IPプロトコル Webページ作成 コーディング NW全体像 NW機器の仕組み NW機器の特徴 つながりで理解できる マイクロサービスアーキテクチャ RESTfulアーキテクチャ Web API設計 Web技術 Web API実装 無線LAN基礎 体調快調生活 酸素不足 ITキャリア アプリケーション登録 システム基本設計 システム設計入門 PoC 成果定量化 プロジェクトアンチパターン 要求管理 IoT人材 心理的安全性の高め方 webサイト webサイト制作 タイムマネジメント原理原則 時間管理 時間効率化 時は金なり 時はいのち ECRSの原則 JavaScript実践 JavaScript基本コード NW基礎 サブネット分割 コンプライアンス基礎 情報管理 ハラスメント 社会人基礎 ハラスメント防止 ネットワークセキュリティ基礎 NWセキュリティ基礎 NoSQL基礎 3C分析 セールス 簿記3級 顧客理解 Scratch Scratchで学ぶ プログラミング未経験者向け クイックツアー プログラミング言語の歴史 IT入門 ITの歴史 Ciscoルータ IPv6移行 IPv6ルーティング 小規模NW いちばんやさしい HTML/CSS入門 正規形 JSP サーブレット WindowsServerでつくる IIS Microsoft DNS Server 工数 係数モデル FP法 ボトムアップ法 WBS法 1日で学ぼう PostgreSQL DBA必見 AI活用事例 Gitコマンド バージョン管理ソフト NW設定 RDBMS基礎 レビュー技法 リーディング技法 超特訓講座 Git中級 Git応用 CLI 契約 著作権 アプローチ手法 アプローチ ソフトウェア開発 ユーザ視点 UXデザイナー 最強の週間 IT基本用語 LinuC Lv.1 ロジカル ITパスポート試験 若手エンジニアのための ゼロトラストセキュリティ 派遣 業務請負 知的財産 トヨタ生産方式 リーン開発で学ぶ フロントエンド開発 新価値創造 新価値創造プロジェクト 事業開発 デジタル変革 DB リレーションシップ Tableau基礎 データ可視化 データ可視化ツール クエリ データ加工 Access活用 Webアプリケーションフレームワーク 社内プレゼン 健康 ダイナミックルーティング テスト自動化ツール Selenium フローチャート スタティックルーティング プログラミング言語 デジタルイノベーション なぜプログラムは動くのか 定量化 DXの前に知っておきたい IT技術 CSS3で学ぶ CSS基礎 Pythonを使った データ・サイエンティスト WebAPI マイクロ・サービス・アーキテクチャ RESTful 気を付けよう パソコン AWS CloudShell IaC IoT用語 トップアスリート NW管理コマンド ベンダー試験 ベンダー資格 データベース管理基礎 1日で学ぶ データベース管理者 基礎から始める メールサーバー インターネットサーバー Git実践 べからず集 ネットワーク管理プロトコル NW管理プロトコル ホスティング 10の力 Fargate AWS Fargate データ分析ツール ノーコード/ローコードで体験する Google Teachable Machine Google Colaboratory 新人PL 脆弱性診断ツール 時短テク 時短テクニック クラウドホスティング EBS EFS XAMPP TypeScriptで書く シェルスクリプトによる Webサーバー自動構築入門 Windows Serverでつくる DBセキュリティ 楽しく学ぶ TypeScriptコーディング シェルスクリプト作成 DOA Windows Server構築 TCP/IPモデル SQLの書き方 環境心理学 行動心理学 CIツール TortoiseGit MVCモデル JDBC モビリティ MaaS 移動革命 中小企業 デジタルマーケティング 量子コンピュータ 農業 農業DX リスキリング 学びなおし Gitコマンド実践 プロジェクト再生 プ譜 心構え プロダクト テックカンパニー 学習体験 スポーツIT DX実現 技術プレゼンテーション フィットネス イメージ構築 ロードマップ ファイル操作 AutoML アジャイル開発 Prometheus SIer SIerビジネス Unity キャリア設計 サバイブ戦略 資格試験 監視 主体性 思考法 哲学 コンポーネント指向 コミュニケーション戦術 自走型チーム Power Automate Power Automate for desktop SSL SSL(HTTPS)通信 HTTPS 個人情報保護法 創造的な仕事 Google Analytics アナリティクス オーラルケア スキルロードマップ ワークスタイル 組織づくり 勉強法 知的財産権 取引関連 新人向け 科目B HTTPクライアント PMBOK®第7版 システム導入プロジェクト ステートフル通信 プロジェクト戦略 統計 確率 関数 Word テクノロジー 温かいテクノロジー Salesforce バージョン管理システム  スクラム開発 AD AAD 新人指導 自律神経専門整体師 競技プログラミング アイディア タスク管 タスク管理 プロジェクト進行 モデリング技術 TCP コンテナ運用 仏教 LinuCレベル1 102試験 データ集計 パワークエリ ビジネスモデル ログ管理 社内会議運営 技術書 読書術 脳の生産性 行動力を高める 放送作家 セロトニン呼吸 自動化 幸せホルモン 手取りを増やす Webサイト構築 新NISA WAF ヨガ 若手社員 病態関連図 言語化 NISA ルーター設定 伝える技術 サーバー自動構築 営業向け 人事向け 会議 生成AI ヒアリング プログラミングの歴史 部下への目配り 部下への心配り ITエンジニアリング デザイン基礎 マクロ SNS SNS依存 イベント イベント演出論 データ基盤アーキテクチャ テレビの手法 サッカー ビジネスモデル仮説構築 セキュリティ芸人 教育 思考の言語化 日本史 歴史研究 コミュニケーション環境 チームの成果 チームワーク 人材育成計画 持続可能なチーム 自動アプリケーション登録 Google Cloudサービス GCP Cloud Pub/Sub 組織を動かす 法改訂 ICT基礎 レスポンシブ対応 持続可能なチームづくり 労働生産性向上 メンバー メンバー別コミュニケーション 成果を出す 研修 セキュリティ常識 スキル キーワード メリット 業界 分析 設計 新社会人 人的資本開示 語彙力 頻出キーワード Slim テクニック 構築 入門 導入の仕方

はじめての Go 言語 ( golang ) 入門 研修コースに参加してみた

calendar_month2018-12-14 公開 update2020-05-12 更新

今回参加した研修コースは はじめてのGo言語 です。

Go言語、いよいよエンタープライズな開発でも使おうという機運があるのでしょうか、満員です!!

業務をやりながら、未経験の言語を入門書やネットで独学しようとすると、まとまった時間が取れずに困るケースが多いのですが、このコースは 1 日間コースで、

  1. 基本構文やライブラリ、並行処理 ( goroutine ) 、処理の書き方など他言語と比べて特徴的なところを講師がピックアップ -> 解説
  2. 受講者各自で気になるところを自由に触って Go言語 を体験する

他言語経験者向けに配慮された、いわゆる「もくもく会」っぽい学び方でした。

最終的には http サーバや API サーバを動かしたり改造したり、実践的なものまで踏み込んだので、自分なりに Go言語 を感触を確かめられたと思います。

 

では、どんなこのコースだったのかレポートします!!

コース情報

想定している受講者 JavaやC言語など、なんらかのプログラミング経験がある。
受講目標 Go言語で簡単なツールが作成できるようになる。

講師紹介

このコースで登壇されたのは 冨原 祐さん です。この参加してみたレポートでは初登場ですね。

冨原 祐
冨原 祐
現場の技術をどう学ぶか、工夫を凝らした演習をデザインできる講師

冨原さんはもともと三好 康之さんのお知り合いで、三好さんからの呼びかけで講師育成のプロジェクトに参加されて講師になられた方です。(現場開発も継続されています)

その縁から徐々に登壇いただき、弊社の DOJO という新人研修プログラムの Web アプリ開発演習コースでは毎年登壇頂いています。

SEカレッジでも幾つかプログラミングのコースを中心に登壇されていますので、ぜひ ↑ の講師紹介ページの実施講座をご覧ください。

ということで、冨原さんも研修では自己紹介がお名前だけのシンプルスタイルなので、このページで紹介させていただきました。

 

まずは冨原さんから受講者の方に質問です。

Q. Go言語 をすでにプロジェクトで使っていらっしゃいますか?

-> 5% ぐらいの方が手を挙げられました

これからという感じですね。また、今日の狙いとして、

「今日ははじめての方向けのものです。Go素晴らしい、という訳ではなく他と比べてどうか、という観点でコースをみて欲しい」

とコースをスタートされました。

Go言語の特徴とできること

まずは Go言語の特徴です。

  • Google が開発したプログラミング言語
    • Google が開発した言語でほかに話題なのは Dart があります
      • ちなみに Dart はネイティブアプリのクロスプラットフォーム開発ができる Flutter ( Google が開発) で再注目されてます
  • Go だとググらビリティが低い
    • golang, Go言語 で検索する
  • 静的言語
    • Java や C と違う点は、実行ファイルを渡せば、実行エンジンが無くとも動く (!)
    • 簡単な CLI ツールを作ったりする人が多い
  • クロスコンパイル
    • Mac, Linux, Windows でも動く
  • 並行処理が得意
    • ここが一番強い
    • 100 万リクエスト / 1 min でも余裕
    • 大量ユーザを抱えるアプリケーションで使うだろう
    • コンテナのオーケストレーションツール Kubernetes も Go で書かれています
  • なぜそんなに速いのか
    • CPU のコアをフルに使い切ることができる
  • 言語設計した 3 人が「 C++ が嫌い」から生まれている
    • 「楽」たのしくラクできる
    • 例えば型を厳密に書かなくてよい (あとで試してみます)

特に冨原さんのお気に入りの点はランタイムが無くてもアプリゲーションが動く、というところでした。
たしかにそんな言語は無い気がします。あとで実際、試してみます。

あとは、なぜ Golang とよく言われているのかが分かりました。ググラビリティ大事ですね。

ちょっとした注意点

  • gofmt (ゴーフォーマット) がある
    • コードを自動整形する
    • 予め用意されている社内のコーディング規約のようなものは使いにくい
  • GoDoc を使うとドキュメントも自動生成 (めっちゃ便利っぽい)

コーディング規約をいちいち作ったり、レビューコストが減るというメリットもあるので、Go に入れば Go に従え、ですね。

セリフの参考:
(Go Con 2014)  Goに入ってはGoに従え

インストール環境構築とHello World

  • 今日は Go, Git, MySQL を使います
  • その他ライブラリのインストール
    • go get -u -v github.com/golang/lint/golint
    • go get -v golang.org/x/tools/cmd/goimports
    • go get -v github.com/nsf/gocode
    • go get -v github.com/rogpeppe/godef
    • go get github.com/go-sql-driver/mysql
  • エディタは Atom を使います
    • Atom にもライブラリをインストール
    • go plus
    • godef

ちなみに教室の仮想環境ではなく自分のPC ubuntu 16.04 で GOPATH を設定しようとすると詰まりました。。

Hello World

  • hw.go を書く
    • $ go run hw.go でコマンドプロンプト上に表示されます
    • $ go build hw.go で実行ファイル `hw.exe` が生成されます
package mainimport (
	"fmt"
)

func main() {
	fmt.Print("Hello World\n")
}

基本構文

環境構築したところで基本構文について解説いただきました。

パッケージ

  • golang はオブジェクト指向言語ではない
    • Java などのようなクラス、パッケージの概念はない
  • GOPATH の /src から相対パスを作れば呼べる
    • GOPATH/src/funcA.go
    • ただし複数の golang のプロジェクトがあるとツラみがある
    • Docker などで環境を作るのも一つの手
    • なお main パッケージはプロジェクトに1つ
      • main パッケージから実行される
  • hw.go の package main はコレ
  • パッケージの注意点
    • ディレクトリ名と同じパッケージ名をそろえる
    • パッケージを呼び出すときは ディレクトリ名 で呼び出す
      • GOPATH/src/directory_name
      • package directory_name
    • 関数名では呼び出せずエラーになる

今日の演習では特に気にせず、自由にプロジェクトフォルダを作りましたが、実際に開発するときはハマりポイントかも知れません。

参考
他言語から来た人がGoを使い始めてすぐハマったこととその答え

基本構文

というわけで、ここからは具体的な基本構文となります。

ここが冨原さんのうまいやり方で、特徴的なことだけザッと説明して、そのあとに色々自身で試してみる、という進め方をされました。(いわゆる もくもく会 のような進め方に近いです)

  • 末尾のセミコロン ; は省略できる
  • 変数宣言
    • 型をあとに記載する
    • 省略することも出来る
var (
	a, b = 10, 20
	c, d = 10.5, 20.5 //自動的にfloatと認識される
)
  • 配列
    • 値渡し ( call by value ) になる
    • 固定長の配列に近い
var a [5] int // a[0]~a[4]
var b [3] int {1, 2, 3}
var c [...] 
  • スライス
    • 他言語の Array に近い
    • 配列の参照版
    • こちらがよく使われる
    • 型宣言無しでよい
a := [5]int{1, 2, 3, 4, 5}
b := make([]int, 3) //[0,0,0]
c := []int{1, 2, 3}
  • 条件分岐
    • if の ( ) がいらないぐらいしか他言語と変わらない
    • if 文に初期処理を持てる
    • switch 文もあまり変わらない
    • break も省略可能
if a := 1 ; a == 1 {
  // 処理
}
  • 繰り返し
    • for しかない
    • do while などはない
for i = 0 ; i < 5 ; i++ {
  // 処理
}
    • int だけの宣言だと CPU に依存してしまう
    • int64 のように指定する
    • string が read-only の文字列型になっている
    • 編集したいときは strings パッケージを使う
  • 定数定義
    • const を使う
  • ポインタが使える
    • C 言語と同じく * & を使う
  • 関数
    • func で宣言する
    • 左が引数、戻り値が右
    • 複数の戻り値を返せる (!!)
    • 特にエラー情報を返すときによく使う
func test1(name string) (msg string) {
   msg = name + "さん、こんにちは"
   return
}

配列、スライスの扱い方など特徴的なところはありますが、やはり色々な言語の影響を受けていそうです。個人的には結構 C言語 に近い印象を持ちました。

皆さんの印象はいかがでしょうか?

実際試してみよう (もくもく Go)

紹介された構文の中で、気になったところを中心に書いてみながら確かめます。なお、冨原さんにサンプルコードを用意頂いていたので、コードを見ながら実行したり、かなり自由に取り組めてよい感じです。

個人的には配列とスライスを色々やってみました。

標準ライブラリ

次は標準ライブラリでよく使いそうなものを、こちらも特徴的なところのみをザックリ紹介いただき、そのあと、自分で「もくもく」します。

  • ファイル入出力
    • os パッケージ
    • ファイル読み書きやファイル操作 (ディレクトリ作成や編集)
    • C 言語のファイル操作に近い
  • io/ioutil パッケージ
    • ファイルの読み書きに使うユーティリティ関数がある
  • bufio
    • 1 行ずつ読み込みたいときなどに使う
func main() {
  file, err := os.Open(`ファイルパス`)
  defer file.Close() // defer をつけると処理の最後に実行される
  sc := bufio.NewScanner(file) //Scanner構造体を利用
  for i := 1; sc.Scan(); i++ {
    if err := sc.Err(); err != nil {
      // エラー処理
      break
    }
  fmt.Printf("%4d行目: %s¥n", i, sc.Text())
  }
}

なお Go言語 では null は nil と表現します。

  • 日付/時刻など
    • time パッケージがある
    • Local や ロケーション (Asia/Tokyo) など指定できる
    • フォーマットは実際の数値を使う
    • yyyy/mm/dd ではなく 2018/11/28 Wed のように書く
    • fmt.Printf("%s¥n", now.Format("2006/01/02 Mon 15:04:05"))
    • 日本ロケーションでの標準フォーマット (米国はまた別の書き方)
  • 文字列操作
    • strings パッケージ
    • 文字列置換
      • 引数で int を渡すと最大何個、置換するのか指定できる
    • 文字列分離
      • SplitN で分割指定ができる
    • 文字列結合
      • Join という関数を使える
data := []string{"山田", "24歳", "男性"}
fmt.Println(strings.Join(data, ","))
// "山田,24歳,男性"
  • JSON 出力
    • encoding/json パッケージを使う
    • 要素ごとに型の定義が必要
type City struct {
  ID int
  Name string
  CountryCode string
  District string
  Population sql.NullInt64
}

私はこの中で time パッケージと strings パッケージを中心にやってみました。

なお標準ライブラリは翻訳が遅れ気味なので、公式を見るのがオススメとのことでした。

Go言語 の特徴的な処理(メリット)

ここからはGo言語特有の処理の書き方を紹介いただきました。

エラーハンドリング

まずはエラー処理です。

  • エラーを throw するのではなく、正常終了させてエラーを受け取る
  • 関数の複数の戻り値をエラー情報に使う
    • なので try catch を使わない
    • ここがオブジェクト指向とは違うところ
    • finally の代わりに使うのが defer
  • Error 関数を使う
    • fmt の エラーメッセージ を返すこともできる
  • 例外に近いものをパニックという
    • 例外 ( exception ) でなく panic 関数を使う
func myFunc() (result,error){
  //処理
  if isError {
    //fmt パッケージを使うと 0,fmt.Errorf("ERR: %s",msg) 
    return 0,errors.New("エラーメッセージ")
  }
}
func recoverPanic() {
  defer func() {
    if err := recover(); err != nil {//復帰させる
      fmt.Println("recover:", err) //panic時の情報取得可能
    }
  }()
  panic("panic発生")
  //これ以下は実行されない
}

並行処理 goroutine

きましたマルチスレッド。... 難しいやつです。。以前に Java のマルチスレッドのコースでレポートしましたが、ほとんど理解ができなかった記憶が蘇ります。

マルチスレッド プログラミング 入門 研修コースに参加してみた

  • ユースケース
    • 業務系システムにおける夜間バッチ (ex.複数店の売上処理とかを行うとき、店舗ごとに並行処理して集計する)
  • ゴルーチン ( goroutine )
    • 他の言語ではスレッドが残っていたり、同期非同期の処理が難しかったり
    • スレッド間のデータ通信はチャネルという機構を使う
    • 同期化 (待ち合わせ) にはチャネルより WaitGroup を使うとラク
  • ゴルーチンの書き方
    • 関数の前に go をつければ良い
func main() {
  sample()
  go sample
}
func sample() {
  //処理
}
  • チャネル
    • 通信を使う側にチャネルを書く
      • ch1 := make(chan int)
    • 受信は無限ループ + select case とすることが多い
      • val := <-cha1
//並行処理からの通知を受け取る
func sample20() {
	fmt.Println("開始")
	//チャネルの生成
	ch1 := make(chan int)
	ch2 := make(chan string)
	//終了用チャネル
	chend := make(chan struct{})

	//チャネルを送信するゴルーチン
	//ここでは、別関数に切り出さずに中で処理を行っている
	go func(chint chan<- int, chstr chan<- string, end chan<- struct{}) {
		for i := 0; i < 10; i++ {
			time.Sleep(1 * time.Second)
			// 偶数回はint型チャネル、奇数回はstring型チャネルを送信する
			if i%2 == 0 {
				fmt.Println("intチャネルへ送信")
				chint <- i
			} else {
				fmt.Println("文字列チャネルへ送信")
				chstr <- "test" + strconv.Itoa(i)
			}
		}
		close(end) // クローズして通知
	}(ch1, ch2, chend)
	//非同期処理なのでここまで一瞬で終了。下のループに入る
	// 受信用の無限ループ
	for {
		select {
		case val := <-ch1:
			fmt.Println("ch1から受信:", val)
		case str := <-ch2:
			fmt.Println("ch2から受信:", str)
		case <-chend:
			fmt.Println("終了")
			return
		}
	}
}

実行してみます。

  • WaitGroup
    • すべてのゴルーチンを完了するまで待機できる
    • セマフォとかに近い
    • add してカウントアップ
//並行処理の全終了を待つ
func sample21() {
	// WaitGroup構造体を初期化
	wg := new(sync.WaitGroup)
	// 3つのゴルーチン(3タスク)を実行します
	for i := 0; i < 3; i++ {
		wg.Add(1) // WaitGroupの回数分Addする
		go syncProc(wg)
	}
	// wg.Addで追加したすべてゴルーチンが、Doneで終了通知されるまで待機
	fmt.Println(time.Now())
	wg.Wait()
	fmt.Println(time.Now())
}
func syncProc(wg *sync.WaitGroup) {
	//処理A~Cまで、時間のかかる処理
	fmt.Println("処理A")
	time.Sleep(1 * time.Second)
	fmt.Println("処理B")
	time.Sleep(1 * time.Second)
	fmt.Println("処理C")
	// このタスクが終了したことを通知する
	wg.Done()
}

実行してみます。

マルチスレッドがこれだけ制御できるというのは驚きです。また Java に比べて、コードも読みやすいですね。

Java などが何年もかけ、これまでの互換性も担保しながら進化したのに対して、後発言語はその影響を受けながら開発できるので、これだけシンプルになっているのかも知れません。

Goでアプリケーション開発してみよう

ここからは実際にアプリゲーション開発など業務寄りのお話です。冨原さんいわく、golang のスゴイところはここだと思う、とのこと。 (冒頭のランタイムが必要とせず実行できるというお話です)

ソケット通信

  • net パッケージを使う
    • リスナを作るのに2行
    • 実行ファイルを渡せば、Web サーバなしで Web アプリを配布できる、ということも出来る

コードを解説いただきましたが、驚きの記述量で簡単に Web サーバを書けました。

package main

import (
	"fmt"
	"io/ioutil"
	"net/http"
	"os"
	"strings"
)

//サーバが保持するメモのリスト
var memos []string

func main() {
	fmt.Println(os.Getwd())
	//メモの初期化
	memos = make([]string, 0)
	//memosにアクセスが来た場合、showMemo関数を呼び出す
	http.HandleFunc("/memos", showMemo)
	//memos/addにアクセスが来た場合、addMemo関数を呼び出す
	http.HandleFunc("/memos/new", addMemo)
	//リスナを起動する
	http.ListenAndServe(":80", nil)
}

// memoへのアクセス時に応答する
func showMemo(w http.ResponseWriter, r *http.Request) {
	//index.htmlファイルを読み込み
	index, err := ioutil.ReadFile(`./index.html`)
	if err != nil {
		fmt.Print(err)
		return
	}
	//メモのリストから、表示用HTMLを生成
	memo := "
  • " + strings.Join(memos, "
  • ") + "
  • " // HTML中の[[LIST_AREA]]をmemoのHTMLに置換 ret := strings.Replace(string(index), "[[LIST_AREA]]", memo, 1) //ResponseWriterにHTMLを書き込む fmt.Fprintln(w, ret) } // memo/addへのアクセス時に応答する func addMemo(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { //POSTされた"memo"の値を受け取る receiveValue := r.FormValue("memo") //保持しているメモリストに追加する memos = append(memos, receiveValue) //memosにリダイレクトさせる http.Redirect(w, r, "/memos", 303) }

    ちなみにこのコードを実際に go build して実行ファイルを作ると、そのファイルだけで動きますので、ぜひぜひ試してみてください。

    mysql 連携

    • 環境構築でインストールしたパッケージを使う
      • 使ってないと削除されてしまうので、import 文に ↓ のように _ "" を書く
      • import _ "github.com/go-sql-driver/mysql"
    • Rowbytes と interface の値を合わせるということをやってる
    • 配列処理がややこしいので、先程のスライスを使います
    • gorp という ORM をインポート
      • ビジネスロジックを書かずともサクッと書ける ( ↓ のような感じ)
      • _, err2 := dbmap.Select(&list, "SELECT * FROM city WHERE CountryCode = ?", countryCode)
      • _, でエラー情報を受け取らない、ということも出来る

    SQL をベタ書きなので、もそっといい感じに書けるといいのに、と思って冨原さんに質問すると他に OR マッパーはたくさんあるそうです。

    調べてみると下のライブラリが GitHub のスター数も 11481 (2018.12時点) で Pulse を見る限りアクティブなので、いい感じな気がします。

    jinzhu/gorm: The fantastic ORM library for Golang, aims to be developer friendly

    クエリの書き方も ORM っぽい感じですね。

    // gorm の書き方
    db.where("countrycode = ?", "?").Find(&countries)
    // Laravel などのEloquent
    App\Countries::where('countrycode', ?);
    // Rails の ActiveRecord
    Country.find_by countrycode: ?

    ユニットテスト

    • ファイル名が _test.go で終わるとテストコード
      • Sample.go
      • Sample_test.go
    • go test [パッケージ名] でテストが実行できる
    • 関数名は test で始まらなければならない
      • Test_funcA()
    • カバレッジは go test -coverprofile=cover.txt とオプションをつけると出せる

    API サーバを書いてみよう

    • RESTful を想定
      • その中でも Get で /users/view/{user_id} のようなものを書いてみましょう
      • ルータとして mux というパッケージを使う
      • router.Handlefunc("/users/view/{user_id}", viewUser) と書くだけでよい
    package main
    
    func main() {
    	//httpパッケージでは、エイリアスをパラメータにすると手間がかかる
    	//muxパッケージを利用
    	router := mux.NewRouter().StrictSlash(true)
    	//ルータの設定
    	router.HandleFunc("/countries", Countries)
    	router.HandleFunc("/cities/{countrycode}", Cities)
    	//リスナを起動
    	log.Fatal(http.ListenAndServe(":8080", router))
    }
    
    //すでにmysqlとのコネクションは出来ている前提
    //テーブル作成と定義も完了している前提
    //実際には、データアクセスは別ファイルに切り出す
    func Cities(w http.ResponseWriter, r *http.Request) {
    	vars := mux.Vars(r)
    	countryCode := vars["countrycode"]
    	//mysql接続
    	db, err := sql.Open("mysql", "seplus:seplus@/world")
    	if err != nil {
    		panic(err.Error())
    	}
    	//gorpを利用し、Countryとデータのマッピングを楽にする
    	dbmap := &gorp.DbMap{Db: db, Dialect: gorp.MySQLDialect{}}
    	defer db.Close()
    
    	//受け取るための変数を宣言
    	var list []City
    	//戻り値を受け取る必要がないのでアンダースコアにしている
    	_, err2 := dbmap.Select(&list, "SELECT * FROM city WHERE CountryCode = ?", countryCode)
    	if err2 != nil {
    		panic(err2.Error())
    	}
    	//構造体からjsonデータに変換
    	jsonBytes, err := json.Marshal(list)
    
    	fmt.Fprintln(w, string(jsonBytes))
    
    }

    こちらも実行してみました。

    このあたりの書き方は PHP や Python などスクリプト系の言語と似たような感じですね。

    このテストコードを書いてみたり、POST を作ってみるなど余力がある人は試しながら、このコースは修了しました。

    まとめ

    このコースでは Go言語 の基本構文やゴルーチン ( goroutine ) など特徴的なところをピックアップして見ながら、サンプルコードをもとに自身で動かしり改造したり、ということを自由にやってみて、最終的に RESTful API サーバを書いてみました。

    他言語経験者向けの研修コースらしく、学び方も特に自由にできる時間を豊富に用意いただいたので、受講者の方もご自身が気になるところをやってみて、講師に質問することが多いコースでした。

    なかなか 1 日がかりで未経験の言語をさわる機会は少なくなっているので、他言語の経験者で Go が気になるという方にはとても有意義なコースの進め方でした。 オススメです!

     

     

    label SE カレッジの無料見学、資料請求などお問い合わせはこちらから!!


    SEカレッジについて

    label SEカレッジを詳しく知りたいという方はこちらから !!

    SEcollege logo
    SEカレッジ
    IT専門の定額制研修 月額28,000円 ~/ 1社 で IT研修 制度を導入できます。
    年間 670 講座をほぼ毎日開催中!!

    免除修了試験 Q & A

    タグ一覧