お客様の満足度向上を目指して


サポート / 独習ゼミサポートリード
2015年入社

お客様のための仕事を

前職では新卒で大手金融会社に入社し、個人向けの営業をしていました。
前の会社には、「業界の常識を打ち破り、新しいサービスを創る」「お客様に合わせた提案やサービスが提供できそう」という他の企業にはない魅力を感じ、入社をしました。しかしながら、実際のところ「決められたものを売る」というスタイルが根強く、「本当にお客様が満足できるサービスが提供できているのだろうか?」「もっとお客様に寄り添った仕事がしたい」という想いが強くなり、転職をしようと思いました。

転職活動をする中で出会ったのがSEプラスでした。SEプラスは、前職とは異なり少数精鋭の体制で、若手ベテラン関係なく自分のアイデアや企画を自由に提案・議論できる雰囲気があり、その議論で生まれた新しいアイデアや企画を商品化するまでのスピード・柔軟性に衝撃を受けました。
この会社ならお客様のニーズに沿ったサービスを提供できると感じ、元々やりたいと思っていた「お客様に寄り添える仕事」というところとも合致したため、入社を決めました。

実際に入社した後も、入社前に魅力として感じていた雰囲気とのギャップはなく、丁寧に仕事を教えて下さる先輩や、風通しが良く柔軟なマインドを持つ会社環境のおかげで、転職という大きな変化の中でも、戸惑うことなくすぐに馴染むことが出来ました。何か困った時、すぐに相談できる先輩や同僚がいることは心強いです。現在は、このような環境で、お客様や状況に合わせたサービスを提供することに貢献でき、とても充実しています。

フルリモートでも綿密なコミュニケーションを目指して

現在は、フルリモートで勤務をしており、e&TS Div.の様々なサービスの営業サポートを行っています。主に「独習ゼミ」や「科目A免除修了試験」を担当しており、独習ゼミに関しては、サポートリード*を務めております。
*サービスリード(営業)と共にサービスの提供・運営・改善などを担当する役割

仕事の大半は、営業が受注したIT教育サービス・商品をお客様へ納品する業務、カスタマーサポート(お問い合わせ対応)、サービスの企画・改善業務や試験運営業務です。

営業サポートの業務はツー(スリー)マンセル。常に誰かと状況を共有しながら進めるという場面が多い職柄です。特に私が担当している独習ゼミでは、ご要望をお伺いすることが多く、企業様ごとに手続きが異なるケースがあるので、納品やお問い合わせ対応を進める上で、営業や他のサポートメンバーとのコミュニケーションや細やかな配慮がとても重要になります。

ですが、フルリモート勤務の場合、出社する機会が極端に少ないため、直接会話をしたり、オフィスでの状況や雰囲気、メンバーの電話内容などから自然に情報をキャッチできる場が殆どありません。業務を進める上では、業務管理ツールのコメントやチャットツールなど文面でのやりとりが中心になるため、特に初めのうちはレスポンスの速度にやきもきしたり、認識のすり合わせに苦労することも多々ありました。
現在では時にボイスツールやオンライン会議等も交えて相手の雰囲気を感じとりつつ、状況に合わせてこれらのツールを使い分けてコミュニケーションの円滑化を図り、出社していた頃と変わりなく仕事を進めることができています。

メンバー同士の協力や配慮があって成り立つ勤務スタイルなので、このような柔軟な働き方を受け入れて下さった会社やメンバーには本当に感謝しています。
このような状況の中でもこれまで通りの業務やリードを任せていただき、担当サービスや仕様等を改善した結果、お客様や社内メンバーから前向きな反応をいただいたり、自分を含めたサービスやサポートチームの日々の積み重ねが形になると、微力ながらも誰かのためになったことが実感でき、改めて仕事を続けてきてよかったなと感じますね。

クリエイティブな仕事へ

業務において見直すべき点は多々ありますが、特に納品やオペレーション方法など社内の管理面については、大きな改修や仕組み変更を加える機会がこれまで少なく、改善する余地が大きいと感じています。
今後も継続して自動化や集約を進め、業務効率を向上させていき、その結果捻出できた新たな時間をサービス・仕様企画などに充て、お客様により利便性を感じていただけるような相互にとって良いサービス・仕様企画などに取り組んで行きたいと思っています。
多くの方に免除制度や独習ゼミをご利用いただき、お客様にご満足いただけるようなサービスを追及していくことで、弊社のことを知って下さるお客様の輪が広がるよう、微力ながら尽力していきたいと思っております。

とある一日

9:40

テレワーク開始

10:00

メールチェック、お問い合わせ・注文確認

11:00

教材手配、お問い合わせ回答

12:00

アカウント発行(配信)準備、免除試験に関する業務

14:00

お昼休憩

15:00

サービス会議や打ち会わせ

17:00

納品完了連絡、お問い合わせ回答

18:00

会議関連(決定事項や次回までに必要な)資料作成

19:30

テレワーク終了

フルリモート勤務だと平日はほとんど体を動かす機会がないため、仕事後は自宅でゲーム感覚のフィットネスで軽い運動やストレッチ等をするよう習慣づけています。
休みの日は完全オフにすることを意識していて、自炊はせずに外食してストレスを発散したり、夫と共通の趣味であるサッカー観戦や時に旅行を楽しんでいます。

※内容は2024年1月時点のものです。

SEプラスであなたの力を発揮しませんか?

SEプラスで働きたいな、と思った方は
是非エントリーをお願いします!
志を共にできる仲間と共に働くことを心待ちにしています。

Entry