多くの人を成長させる
サービスを生み出す


企画営業 / SEカレッジサービスリード
2018年入社

「社会人の教育事業をやりたい」
その一心で就職を決意

SEプラスに入社する前は、大学院でスポーツ科学を学んでいました。体育の教員免許も取得していて、学生時代から「教育」に関わることをやりたいな、という思いがありました。

教育に早く携わりたいなという思いで学習塾で講師のアルバイトをしており、主に小学生や中学生を指導していました。その中で、自分が教育に携わった生徒たちの成長に喜びを感じるとともに、次第に他の年齢層の教育という領域に興味を持つようになりました。今は学生を教えているけれど、学生以外…つまり社会人の教育や研修にも関わってみたいな、と思うようになってきたんです。学生を教育するのと大人を教育するのとでは、教え方やコンテンツも全然違って、やりがいがたくさんあるだろうな、と感じていました。まだ大学院の卒業までは時間があったのですが、一刻も早く社会人の教育に取り組みたい、という思いで就職を決意しました。

就職するにあたってやりたいことが明確だったので、就職活動の対象もかなり絞っていたのですが、その中でもSEプラスは自社のコンテンツで多くの社会人の教育に携わっていることや、営業がコンテンツの改良や新規企画の提案も行えることが非常に魅力的でした。長年教育事業を行っているという基盤もあり、かつ自分が塾講師として培った経験を生かして新たな事業の提案も積極的にさせてもらえると感じ、入社しました。

日々試行錯誤しながら勝ち取った
信頼が大きなやりがい

現在は大きく分けて2つの業務を行っています。1つは、当社のサービスのひとつである「SEカレッジ」のサービスリード業務です。サービスリードはサービスの運用や改善、新規企画の考案や実行など、担当のサービスに関わる全ての業務を行います。私が担当しているSEカレッジは半年に1回講座の入れ替えがあるので、前期人気があった講座はどれなのか、改善もしくは変更すべき講座はあるか、どんなジャンルの講座を増やすべきなのかなど、トレンドを追ったり講師と打ち合わせたりしながら練る、というのがあります。また、1週間に1度、その週に開催された講座に対し参加者からいただいたアンケート結果を分析して、担当講師にフィードバックを行いすぐに講座を改善できるようにしています。また常にサービスを進化させることは念頭に置いているので、新規企画を考えて上司に相談したり、企画が固まったらサポートチームやエンジニアチームと打ち合わせを行って実現を目指していきます。

もう1つは、新しいお客様へのサービス提案を行ったり、既存のお客様にヒアリングや新たな提案をするBtoB営業です。新規のお客様に対しては架電をしたり、DMを送ったりしてまずは当社のサービスに興味を持っていただいて、実際に提案する際はお客様先へお伺いしてサービスのご提案をさせていただく、というスタイルがメインです。既存のお客様に対しては、現在の当社サービスの利用状況をフィードバックしたり、お客様の会社に合ったサービスの使い方をアドバイスしたりして利用を継続していただけるようコミュニケーションを取っています。

また最近は後輩が増えてきたので、後輩をまとめてチームを作り、テレアポの振り返りを行って後輩のスキル育成をしたり、DMの内容を相談して決めて発送したり、後輩の営業に同行してサポートしたり、という業務も増えてきましたね。後輩の育成に関しては、自分らしさや自分で考えることを大切にしていってほしいので、なるべく自分のやり方を押し付けないようにしています。
お客様の従業員規模や教育担当者の方によって何に興味があるのかが大きく異なるので、どれだけ事前に準備していても想定外の質問が来たりして戸惑うこともありますが、その分お客様先でサービスの効果が出たり、担当者に信頼していただけたときのやりがいは大きいですね。私のお客様に、先輩から担当を引き継いだかなり規模の大きい企業様があります。初めは戸惑うこともあったのですが、最近はお客様から、私とお客様とで考えた研修がどんどん上手くいっている、これからもよろしく、と言っていただけて、嬉しいと同時にもっと頑張ろうという気持ちになりましたね。

お客様がより一層成長できるサービスを作っていきたい

現在は営業とサービス運営業務が7:3くらいの割合なのですが、今後はさらにサービスの運営や新規コンテンツを作っていく業務を増やしていきたいと思っています。もちろん営業で自分たちが作ったサービスを売り出すことも魅力的ですが、そもそも私の軸としてお客様が成長できるコンテンツに携わりたいという部分が大きいので、コンテンツをさらに高める提案・企画をもっと積極的に行っていきたいです。そのためにも日々の営業を通じてお客様のニーズを追究したり、トレンドの技術や知識が何なのかを追っていかないといけないな、と感じています。

また、新人研修「DOJO」のサービスリードもやってみたいと思っています。当社でお客様の新人社員をお預かりし、数ヶ月毎日しっかりと研修させていただくので、その分成長の幅や成果をお客様だけでなく私たちも大きく感じることができるサービスだと思っています。DOJOでは最終日に発表会があるコースがあるのですが、発表会で受講者が発表しているのを見ていると、まるで自分が講師になった気持ちになるくらい、お客様の成長を感じられるサービスなんですよね。研修の内容や形式に学習塾と似ている部分が多くあるので、自分の経験を生かしてみたいという意味でも、やってみたい業務のひとつですね。

とある一日

10:00

お客様先へ訪問
時間によってはお客様先に直行します

11:00

帰社
訪問で話した内容の整理、メール対応

12:00

外でランチ

13:00

新規のお客様の開拓

14:30

既存のお客様へのアポ取り

16:00

若手メンバーでDMについての打ち合わせ

17:00

SEカレッジ講座のアンケートチェック、レビュー

18:00

お客様からの問い合わせ対応

19:30

退社

体を動かすことが好きで、学生時代からサッカーをずっと続けています。今でも週末1日は必ずサッカーの練習をしていますね。時々社内の有志メンバーで、終業後にフットサルをやったりもします!

最近はゴルフにもハマっていて、父親から譲り受けたゴルフクラブで朝からラウンドを回っています。

※内容は2020年1月時点のものです。

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