1社1社に寄り添った提案を


企画営業 / PLUS DOJOサービスリード
2022年入社

教育業界での経験を活かし、さらなるチャレンジへ

大学卒業後、学習塾に就職し営業と講師業をしていました。学生時代にも塾でアルバイトをしており、振り返ると私は常に教育分野に関わる仕事に興味を持ち続けてきました。
学習塾では、個々の保護者様や生徒様1人1人と密接に関わりながら、教育を通じた貢献を実感していました。しかし、次第にもっと多くの人へ教育を通して貢献することができないかと感じるようになりました。そんな想いから転職活動を開始し、教育サービスを調査していた中でSEプラスに出会いました。

SEプラスのe&TS Div.はIT企業様を中心に様々な研修を実施しており、内定者からベテラン社員まで多くの層に貢献できることを魅力に感じました。それ以外に、企画営業職として各サービスの企画・改善にも携わるため、営業で直接お聞きしたお客様の声をサービスに反映できるという点も非常に魅力的でした。
そんなSEプラスであれば、教育業界での営業経験を最大限活かしながら、教育を通じて多くの人へ貢献することができると思い、SEプラスで働いてみたいと思いました。

また、面接のタイミングでお会いした先輩社員の皆様の雰囲気も良く、自身が転職することに対して不安を抱いていた際も、親身になって話を聞いてくださったこともSEプラスに入社する決め手となりました。

1回1回の商談を大切に、お客様のためになる時間作りを

現在は大きく分けて2つの業務を行っています。
1つは、当社のサービスのひとつである「PLUS DOJO」のサービスリード業務です。サービスリードはサービスの運用や改善、新規企画の考案や実行など、担当のサービスに関わる全ての業務を行います。私が担当しているPLUS DOJOは新入社員向けのIT研修サービスで、様々な企業の新入社員様を対象にし、数箇月間、毎日しっかりと研修をさせていただきます。入社2年目である2023年度からPLUS DOJOサービスリードチームにジョインし、現在は、実際に受講した新入社員様や企業のご担当者様よりいただいたご感想・ご要望をもとに、カリキュラム内容をどのように改善していくかや、どういった受講形態であれば学習効果が高まるかなど、先輩社員と打ち合わせを重ねて練ることを中心に活動しています。

また、研修に登壇いただく講師とも打ち合わせを行い、新入社員が躓きやすい点や、理解が難しい点について、どのように教えていくかについても並行して考えていきます。常にサービスをより良いものにしていくという意識を持っているので、新入社員およびお客様からいただいたご意見をもとにサービスの更なる向上を目指していきます。
もう1つは、新しいお客様へのサービス提案を行ったり、既存のお客様へヒアリングを行い新たなサービス提案をするBtoB営業です。新規のお客様に対しては架電をしたり、DMを送ることで、まずは当社のサービスに興味を持っていただいて、お客様に打ち合わせの機会をいただき実際にサービスを提案をする、というスタイルがメインです。既存のお客様に対しては、現在のサービスのご利用状況をフィードバックしたり、お客様の状況に合ったサービスの使い方を提案したりして、利用を継続していただけるようサポートを行っています。

新しいお客様から提案機会をいただき、サービスを導入してもらうことは簡単なことではありません。また、現在は打ち合わせをほとんどオンラインで実施するため、自身の人柄を知っていただいたり、お客様の気持ちを理解することは対面で打ち合わせをするよりも難しいと感じています。
だからこそ一度機会をいただいた際には、お客様の情報や社内での教育や研修の状況をしっかりと把握し、必要があれば個別の資料も作成して打ち合わせに臨んでいます。
お客様によって考えていることや興味があることは大きく異なるので、自分が想定しない質問やご要望をいただくと苦労することもありますが、実際にサービスを導入いただいた後、ご担当者様から感謝の気持ちを伝えていただいた時は非常にやりがいを感じます。

営業と企画の二刀流を極めたい

現状、営業とサービスの企画を担当しておりますが、まずはどちらも中途半端になることなく、しっかりと両立できるようになりたいと考えています。
営業では、新規・既存のお客様へサービスの提案を行い、導入していただく機会を今以上に増やしていきたいと考えています。また、サービスの企画業務については、まだ参画したばかりですので、今後はよりコンテンツの新規企画や改善を積極的に行い、営業をする上で得た情報を企画へ、その逆もそうですが、相乗効果を出していきたいと考えています。

さらには、新しく入社してくる方も増えてきますので、後輩への教育にも力を入れていきたいと考えています。自分が営業活動をする上で学んだことを下の世代へ共有し、後輩社員の成長に繋げていきたいと感じます。そのためにもまずは営業と企画で多くのことを経験し学びながら、自分自身の引き出しを増やしていきたいと思います。

とある一日

9:45

出社

10:00

お客様からのメール対応

11:00

新規のお客様へサービスのご提案

12:00

外でランチ

13:00

既存のお客様とサービスの利用状況に関する打ち合わせ

14:00

新規のお客様へ架電

15:30

PLUS DOJOのサービス改善に関する打ち合わせ

17:30

上司へ進捗の報告

18:30

明日の打ち合わせ準備

19:00

退社

休日は友人とゴルフによくいきます。
社会人になってから体を動かす機会が減りましたが、ゴルフはリフレッシュにもなり体を動かすのは好きなのでちょうどいいです。

またお酒が好きなので、学生時代の友人たちと飲みにいくことも多いです。

※内容は2024年1月時点のものです。

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