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「感情に配慮する」メール作成技法

独習ゼミ

「感謝」「謝罪」「依頼」「断り」などのビジネスのメールにおいて、読み手に配慮する必要性を学びます。

ちょっとしたひとことで、メールのやり取りが気まずくなったことはありませんか。
メールはテキスト情報のやり取りであるため、感情を表現しにくいツールです。
また、メールは個人的なやり取りで、自由度が高い文章表現が求められます。「送ってください」と「送っていただけませんか」、どちらかを自分で選びます。
つまり、「読み手の立場に立って書く」ことを自分で判断しなければなりません。 本講座では、「感情に配慮する」必要があるメールのコツ・敬語の基本を学びます。
メールでは、送信者のコミュニケーションの配慮が直接的に反映されます。あなたのメールが、あなたが配慮したとおりに仕上がっているかを確かめましょう。

school前提知識

・新入社員
・中堅社員

star_half受講目標

・読み手を意識した文章を書き、生産性向上とコミュニケーション力向上を図る
・ビジネスでのメールにおいて、読み手に配慮する必要性を学ぶ
・「感謝」「謝罪」「依頼」「断り」という感情を伴う場面でのメールを書く ・敬語の基本を学ぶ

face講師

山浦 恵

演劇の台本も執筆する、想像力溢れる日本語の達人

av_timer所要時間

3時間

monetization_onコース費用

・SEカレッジは月額料金プランで開催されています

・講師派遣等での開催をご希望の場合は、お問合せください

assignment研修プログラム

1. オリエンテーション
2. 感情に配慮するとは
3. メール演習
4. 敬語の基本

※現在の開催可否についてはお問い合わせください。

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