FAQ

よくあるご質問

午前免除試験に関するご質問

午前免除資格を得るために必要な条件とは何ですか?
午前免除資格を得るには、まず独習ゼミ上で2つの条件を午前免除試験の前日までにクリアする必要があります。
①独習ゼミ 午前分野の「修了テスト」合格
②独習ゼミ上での「学習時間登録」にて、67時間以上の登録

①、②の条件クリア後、第1回もしくは第2回のどちらかの午前免除試験に合格することで、午前免除資格を得ることができます。
条件をクリアしていない場合でも受験は可能ですが、合格点に達していても午前免除資格を得ることはできません。
午前免除試験は別途申込が必要ですか?
午前免除試験のお申込は、独習ゼミを購入いただいた時点で完了しており、別途申込は必要ありません。
なお、最大2回の受験料(¥4,000/1回あたり¥2,000)に関しては当社で負担いたします。
午前免除試験の受験地を申込後に変更することはできますか?
第1回試験は2020年11月4日、第2回試験は12月9日まで変更が可能です。ただし、変更希望の場合は必ず弊社事務局(dz-ets@seplus.jp)までメールで希望の旨をご連絡ください。行き違いを防ぐため、ご連絡後弊社より変更希望フォーマットをお送りします。記入の上、返信していただくことで変更が完了となります。
午前免除試験に合格した場合、本試験の申込はどのように行いますか?
弊社経由でのお申込は行えません。必ずご自身でIPA公式サイトよりお申込ください。
なお、午前免除試験に合格した場合、「修了認定者管理番号」を弊社より通知します。本試験のお申込時、午前免除資格を得ている証明に必要となります。
本試験のお申込期間内にIPAwebサイトをよくお読みになり、午前免除申請をしてお申込ください。本試験は個人様でのお申込となりますので、申込のし忘れや間違いなど、午前免除ができない場合はいかなる理由であっても弊社は責任を負いかねます。
なお、通常本試験のお申込に関して弊社からお知らせすることはありません
午前免除試験の受験票はいつ配信されますか?
条件の達成に関わらず、各試験の約2週間前にお申込いただいたすべての方に向けてメールで配信されます。
受験票には受験会場や当日の注意事項が記載されているため、必ず受信可能なメールアドレスをお申込時にご登録ください。
午前免除試験の結果はいつ発表されますか?
通常、試験後3営業日以内にメールで通知されます。
試験実施時における新型コロナウイルス感染症対策について
20年秋試験向け午前免除試験においては、以下の感染防止策を実施しております。

・受験者同士の間隔を確保
・手指の消毒液の設置
・定期的な会場の扉の開放
・机および会場設備の消毒
・試験監督員のマスク等の着用

その上で、受験者様には以下ご協力をお願いします。もし守られない場合は、試験監督員の判断で、受験をお断りいたします。

・入出時、受験時のマスク着用
・入出時の手指アルコール消毒
・発熱、咳等の風邪症状がある場合は受験をお控えください。
※風邪症状が見受けられる場合は試験監督員の判断で検温させて頂き、37.5度以上の場合は、その場で受験をお断りいたします。

12月・1月の午前免除試験においては、実施時の感染状況や社会情勢より判断し、
受験者並びに監督員の安全確保に努めて試験を運営いたします。

※受験者に感染が疑われる者が出た場合、保健所等の公的機関による聞き取りに協力し、必要な情報提供を行うことがあります。
午前免除試験が開催されなかった場合、再受験は可能ですか?
原則として、午前免除試験が実施できなかった場合は、いかなる理由であっても再受験は実施しません。
ただし、新型コロナウイルス感染症の影響によりIPAが試験開催を中止した場合は、次年度コースへの切り替え等のサポートを無料で行い、
コースの継続利用と午前免除試験の機会をご提供させていただく予定です。
※21年春試験向けコースの返金・返品等は行いません

独習ゼミに関するご質問

独習ゼミの使用期限はいつまでですか?
独習ゼミの使用期限は、2021年春期試験の翌日までです。
動画やテストは、スマートフォンからでも受講可能ですか?
PC、スマートフォン、タブレット端末で動画やテストなどすべてのコンテンツがご利用可能です。一部ブラウザにて特殊文字等が見えにくい可能性がございますので、ご了承ください。
独習ゼミが届いたら、どのように学習を進めればいいですか?
まずは午前免除試験の受験条件を満たすために、午前分野の学習を進めましょう。こちらに本試験までのおすすめ学習スケジュールを記載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

お申込みに関するご質問

購入後、商品のキャンセルはできますか?
カード決済、コンビニ決済に関わらず、ご購入手続後(コンビニ払いの方はお振込後)のキャンセルは承っておりません
購入後、いつから使用できますか?
決済確認後(コンビニ払いの方はお振込後)から7営業日内に教材/マニュアル/独習ゼミアカウント(送付状に記載)を送付いたします。教材が到着したら送付状に記載のURLより独習ゼミにログインし、学習を始めてください。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の感染拡大防止における業務体制の変更により、教材の発送とID/PW通知に通常よりお時間をいただいております。

2021年春期試験までの学習の流れについて

お申込み
受講開始
まずは独習ゼミ上で2つの修了条件をどちらも期限までに満たし、午前免除試験の受験資格を獲得
条件1 修了テストの合格
通常テストのすべての章を合格後に、
修了テストを受験・合格する
条件2 67時間以上の学習登録
独習ゼミ上で学習時間を1時間ずつ登録
合計67回以上の登録が必要
2020年12月12日(土)までに修了条件をクリア
修了試験の受験(第1回目)
2020年12月13日(日)
合格




不合格
2021年1月23日(土)までに修了条件をクリア
修了試験の受験(第2回目)
2021年1月24日(日)
合格
第1回・第2回どちらかに合格すれば本試験で午前試験が免除!
2021年4月 基本情報技術者春期試験 

※万が一午前免除試験に不合格だった場合は、
2021年秋期試験向けの再受験コース』で再チャレンジできます

学習期日と午前免除試験の受験条件条件について

午前免除試験を受験するためには、午前分野の修了条件を期日までに満たす必要があります。
修了条件には、午後分野・言語分野の学習は含まれておりません

領収書に関するご質問

領収書は発行されますか?
領収書を発行されたい場合は、お申込み後に届くお申込完了メールに宛名をご記入の上、その旨をご返信ください。弊社よりメールで送付させていただきます。

学割コースに関するご質問

学生証が手元にありませんが、代替できる書類等はありますか?
学生証が手元にない場合は、在学を証明できる書類(氏名及び発行年月日が記載のもの)をお申し込みの際にアップロードしてください。
※お申込みいただいた後、有効期限等を弊社で確認させていただいたのち、ご購入が確定となります。

お問い合わせについて

株式会社SEプラス 独習ゼミ運営事務局
Mail:dz-ets@seplus.jp

メールのご返信は土・日・祝日を除く、平日11:00~18:00の営業時間にご対応いたします。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症感染拡大防止における業務体制の変更により、ご返答にお時間をいただく場合がございます。

各午前免除試験の前日・当日のお問い合わせはご対応できません。

年末年始・GW等の休業中にいただいたお問い合わせは、休業後順次ご回答いたします。

独習ゼミ 基本情報技術者コースの概要についてさらに知りたい方はこちら!