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よくあるご質問

科目A免除試験(旧・午前免除試験)に関するご質問

科目A免除資格を得るために必要な条件とは何ですか?
免除資格を得るには、まず独習ゼミ上で2つの条件を科目A免除試験の前日までにクリアする必要があります。
①独習ゼミ 科目A分野の「修了テスト」合格
②独習ゼミ上での「学習時間登録」にて、67時間以上の登録

①、②の条件クリア後、第1回もしくは第2回のどちらかの免除試験に合格することで、免除資格を得ることができます。
条件をクリアしていない場合でも受験は可能ですが、合格点に達していても免除資格を得ることはできません。
科目A免除試験は別途申込が必要ですか?
科目A免除試験のお申込は、独習ゼミを購入いただいた時点で完了しており、別途申込は必要ありません。
なお、受験料(¥2,000/各回 ※最大2回)に関しては当社で負担いたします。
科目A免除試験の受験地を申込後に変更することはできますか?
第2回試験は2024年6月13日(木)正午12:00まで変更が可能です。
ただし、変更希望の場合は必ず弊社事務局(dokushuzemi-support@seplus.jp)までメールで希望の旨をご連絡ください。行き違いを防ぐため、ご連絡後弊社より変更希望フォーマットをお送りします。記入の上、返信していただくことで変更が完了となります。
科目A免除試験に合格した場合、本試験の申込はどのように行いますか?
弊社経由でのお申込は行えません。必ずご自身でIPA公式サイトよりお申込ください。
なお、科目A免除試験に合格した場合、「修了認定者管理番号」を弊社より通知します。本試験のお申込時、免除資格を得ている証明に必要となります。
本試験のお申込期間内にIPAwebサイトをよくお読みになり、科目A免除申請をしてお申込ください。本試験は個人様でのお申込となりますので、申込のし忘れや間違いなど、免除ができない場合はいかなる理由であっても弊社は責任を負いかねます。なお、通常本試験のお申込に関して弊社からお知らせすることはありません。
科目A免除試験の受験票はいつ配信されますか?
条件の達成に関わらず、各試験の約2週間前にお送りいたします。
受験票には受験会場や当日の注意事項が記載されているため、必ずご確認ください。
科目A免除試験の結果はいつ発表されますか?
通常、試験後翌々日を予定に弊社から通知されます。
試験実施時における新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、弊社では以下対応を行い、受験者様ならびに試験監督員の安全確保に努めて試験を運営いたします。

※2023年度の対応となります。最新の対応については配信される受験票をご確認ください。

(1)感染拡大防止対策について
*試験監督員は出勤前に検温
*試験監督員はマスクを着用
*窓・ドアを開ける・空調を利用した空気循環等の換気をおこないます。
*会場に設置された消毒用アルコールをご利用ください。ただし会場によってアルコール消毒がない会場があります

(2)試験前日まで
下記に該当する場合、あるいはこれらに類似するような状態が見られる場合は、
ご来場を控えていただき受験をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
発熱症状(37.5℃以上)がある場合
*発熱症状はなくても、咳・のどの痛み・鼻水・味覚・臭覚異常など体調がすぐれない場合
*陽性だった場合(療養解除日は国の基準を参考にしてください)
*同居する人が陽性だった場合(自宅待機期間は国の基準を参考にしてください)

(3)試験当日
試験会場に向かう前に自宅等で検温をお願いいたします。
マスクの着用は個人の判断に委ねますが、他の受験者様へのご配慮をお願いいたします。
 本人確認の際、試験監督員の指示で一旦マスクを外していただく場合がございます。予めご了承ください。
*受験の途中など体調が悪くなった場合は、必ず試験監督員にお声がけいただき、検温を実施させていただきます。
*激しい咳やくしゃみなど、他の受験者様への影響が懸念される症状が見受けられる場合には、検温を実施させていただきます。
科目A免除試験が開催されなかった場合、再受験は可能ですか?
原則として、科目A免除試験が実施できなかった場合は、いかなる理由であっても再受験は実施しません。
科目A免除試験に合格した後はどうしたらいいですか?
第1回、第2回試験のいずれかに合格した場合は、科目B試験の学習を進めてください。
総合対策コースをお申込の場合は、科目Bコンテンツをご用意しております。
科目A免除試験を不合格・未受験だった場合はどうなりますか?

・最大2回受験できる申込期間に購入いただいた方
  第1回試験に不合格or未受験の場合は、第2回試験を受験することが可能です。第2回試験へお申し込みなど特別な手続きは必要ございません。

・第2回試験のみ受験できる申込期間に購入いただいた方(また、上記の方で第2回試験を受験した方)
  第2回試験に不合格or未受験だった場合は、免除資格を取得することができません。次回科目A免除試験を受験される場合は、
  再受験コースにお申込いただく必要がございます。なお、独習ゼミ書籍はそのまま使用できます。
科目A免除試験において、試験当日の(身体障害やケガによる)特別措置を希望したいのですが、可能でしょうか?

・ご希望される特別措置の内容や試験会場の状況によって、対応可否を弊社で判断させていただきます。
お手数ですが、各試験の申込期限(=受験地変更期限)までに弊社まで事前にご連絡ください。
2023年4月以降の通年試験後、科目A免除はどうなりますか?
こちらのページでまとめております。ぜひご確認ください。

独習ゼミに関するご質問

独習ゼミの使用期限はいつまでですか?
独習ゼミの使用期限は、2024年11月30日までです。期限を過ぎるとシステムにログインができなくなります。
動画やテストは、スマートフォンからでも受講可能ですか?
PC、スマートフォン、タブレット端末で動画やテストなどすべてのコンテンツがご利用可能です。一部ブラウザにて特殊文字等が見えにくい可能性がございますので、ご了承ください。
独習ゼミが届いたら、どのように学習を進めればいいですか?
まずは科目A免除試験の受験条件を満たすために、科目A分野の学習を進めましょう。こちらに本試験までのおすすめ学習スケジュールを記載しておりますので、ぜひ参考にしてください。
利用推奨環境を教えてください
利用推奨環境は以下の表でご確認ください。

PC

OS Windows 10以降、MacOS 11 Big Sur以降
ブラウザ Chrome、Firefox、Safari、Edge

Android

OS 最新版

iOS

OS 最新版
独習ゼミは教育訓練給付制度に対応していますか?
独習ゼミは全コース教育訓練給付制度に対応しておりません。

お申込みに関するご質問

クレジットカードで分割払いはできますか?
申し訳ございませんが、一括払いのみとなっております。また。デビットカードでの決済もできません。
購入できたかどうかはどのように確認できますか?

・カード決済の場合
購入後、弊社よりお申込完了の自動配信メールが登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。自動配信メールが届いていない場合は、お早めに弊社事務局までご連絡ください。

・コンビニ決済の場合
お申込後、指定したコンビニでのお支払い情報を記載したメールが登録いただいたメールアドレス宛に送信されます。お申込日を含めた3日以内に所定の方法でご入金をお願いします。なお、ご入金完了のメールはございません。
購入後、商品のキャンセル・返金やコース変更はできますか?
カード決済、コンビニ決済に関わらず、ご購入手続後(コンビニ払いの方はお振込後)のキャンセル・ご返金はできません
購入後、いつから使用できますか?
決済確認後(コンビニ払いの方はお振込後)から7営業日ほどで教材および独習ゼミアカウントを送付いたします。教材が到着したらメールに記載のURLより独習ゼミにログインし、学習を始めてください。

学習開始~科目A免除試験~本試験までの流れについて

お申込み
受講開始
まずは独習ゼミ上で2つの修了条件をどちらも期限までに満たし、科目A免除試験の受験資格を獲得
条件1 修了テストの合格
通常テストのすべての章を合格後に、
修了テストを受験・合格する
条件2 67時間以上の学習登録
独習ゼミ上で学習時間を1時間ずつ登録
合計67回以上の登録が必要
2024年7月27日までに修了条件をクリア
修了試験の受験(第2回目)
2024年7月28日
合格
合格すれば本試験で科目A試験が免除!
基本情報技術者試験(本試験)

※万が一科目A免除試験に不合格だった場合は、
2025年春試験向けの再受験コース』で再チャレンジできます

学習期日と科目A免除試験の受験条件条件について

科目A免除試験を受験するためには、科目A分野の修了条件を期日までに満たす必要があります。
修了条件には、科目B分野の学習は含まれておりません

領収書に関するご質問

領収書は発行されますか?
領収書を発行されたい場合は、期限内※に申請用フォームより申請ください。申請用フォームのURLは、お申込み完了メール内に記載しております。発行完了後、弊社よりメールにて送付いたします。
※領収証発行の申請期限:ご購入日より30日以内
※もし期限を過ぎてからの発行申請の場合、発行までに2週間ほどお時間がかかる場合がございますので、何卒ご容赦ください

学割コースに関するご質問

学生証が手元にありませんが、代替できる書類等はありますか?
学生証が手元にない場合は、在学を証明できる書類(氏名及び発行年月日が記載のもの)をお申し込みの際にアップロードしてください。
※お申込みいただいた後、有効期限等を弊社で確認させていただいたのち、ご購入が確定となります。

お問い合わせについて

株式会社SEプラス 独習ゼミ運営事務局
Mail:dz-ets@seplus.jp

メールのご返信は土・日・祝日を除く、平日10:00~18:00の営業時間にご対応いたします。

各科目A免除試験の前日・当日のお問い合わせはご対応できません。

年末年始・GW等の休業中にいただいたお問い合わせは、休業後順次ご回答いたします。

独習ゼミ 基本情報技術者コースの概要についてさらに知りたい方はこちら!