必要事項は盛り込んだはずの報告書が、上司から再作成するように指示される。
自分なりに頑張って作った提案書が、お客様の反応はいまひとつ。資料作成って難しいですよね。
それは、「誰にどうして欲しい」ために作成する資料なのかという配慮が不足しているせいかもしれません。
資料の目的、資料を受け取る相手の立場に立って作成するポイントを解説します。
日本オラクル株式会社の教育ビジネスのスタートアップを全面的に支援し、バージョン5の頃からOracleに携わるベテラン講師として知る人も多い。
1.相手に伝わりやすい資料作成のコツ1 ~デザイン、体裁~
2.相手に伝わりやすい資料作成のコツ2 ~情報の整理~
3.相手に伝わりやすい資料作成のコツ3 ~効果的なグラフや写真~