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業務系SE・営業のためのインタビュー技法習得

独習ゼミ

お客様へ効果的なインタビューを行う為の、仮説立案・特性把握・インタビュー技法などを学びます

インタビューは事前準備が大切です。せっかく相手からもらった面談時間を有効に活用できているでしょうか?
本コースでは抽象化・類推のテクニックを使い、様々な業種の顧客に対して経営環境、現行業務、業務課題を
効率的に収集するテンプレートと方法を事例企業をもとにグループワークで習得します。
学習したインタビュー技法は、即、実務で活用できる実践的な内容です。
システム導入等を検討されている顧客訪問時に是非、利用して下さい。
現在または今後、営業もしくは要件定義で顧客インタビューを実施されるような営業もしくはSEの方々向けに役立つコースです。

school前提知識

・アプリ開発経験2年程ある方
・営業職の方

star_half受講目標

・様々な企業の事業環境を分析できる。
・様々な企業の現行業務調査ができる。
・様々企業の業務課題を引き出すことができる。

face講師

黒坂 武祐

データモデリング、プロセスモデリング、ビジネスアナリシス等の各種研修を実施。

av_timer所要時間

3時間

monetization_onコース費用

・SEカレッジは月額料金プランで開催されています

・講師派遣等での開催をご希望の場合は、お問合せください

assignment研修プログラム

1.□抽象化と類推(アナロジー)
 ・抽象化とは
 ・類推(アナロジー)とその5段階レベル
2.【演習1】製造を「抽象化」して捉える(20分)
□ビジネスプロセスの特徴
 ・ビジネスプロセスの特徴
 ・業務プロセスの階層例
 ・ビジネスプロセスへの要求の階層的定義
□バリューチェーン特性の把握
 ・バリューチェーンとは(狭義・広義)
 ・業務参照モデルをどう個別企業の業務に適用するのか
3.【演習2】バリューチェーン特性を把握する(事例企業)
□業務課題質問用インタビューシートの作成と質問
 ・ヒアリングと質問(インタビュー)の違い
 ・質問(インタビュー)の効果
 ・業務課題質問インタビューシートとは
 ・質問を準備、質問する
4.【演習3】業務課題質問シートの事前準備(事例企業)

※現在の開催可否についてはお問い合わせください。

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